さて、豚丼のレシピ、覚え書きです。。。

素人のレシピなんで、ご参考までに…。

 

【材料】2~3人前

 

・豚肉300g~400g

 

・砂糖大さじ3

・水100cc

 

・醤油大さじ3

・お酒大さじ3

 

※付け合わせのお野菜があれば、、、茹でたほうれん草・小松菜・チンゲン菜、千切りのキャベツなどがおすすめ!

 

 

 

【作り方】

 

●最初に、タレを作ります。

 

①小鍋(テフロン加工された鍋だと焦げなくていいです)に砂糖大さじ3水100ccを入れて、中火に掛けます。

 

②沸騰してから、10分~15分くらい、焦げないようにゴムベラでかき混ぜます。結構ぶくぶくします。笑 水が多いので、心配になりますけど、気長に15分も火にかければ、大丈夫です!

 

③茶色くなって、キャラメルの香りがしてきたら、お酒大さじ3お醤油大さじ3を入れ、さらに5分ほどかき混ぜます。

 

④とろみがついてきたら、火を止めます。(この鍋はそのままにしておきます)

 

●続いてお肉を焼きます。

 

⑤お肉を焼きます。塩コショウはお好みで。

 

⑥焼いたお肉を、「④」のたれを作った鍋に入れて、たれに浸します。

 

⑦ご飯の上にお肉を並べて、たれをかけたら完成です。

 

---

 

茹でたほうれん草などをご飯に敷いてもおいしいです。

千切りにしたキャベツにマヨネーズをかけて、お肉と一緒に食べてもおいしいです。

 

 

調味料的には、生姜が入っていないだけで、生姜焼きに近いですね。笑

 

砂糖をキャラメリゼしてから使いますので、独特のコクが出ます。本場の豚丼は、直火でお肉を焼くようですが、ご家庭でそれは難しいと思うので、自分は普通に焼きましたw

 

こだわりたい方は、バーナーを買ってあぶるといいんでしょうけど、火事には充分お気を付けください。1000円台で買えるし、一つあるといいな、と自分も思うんですけど、やっぱ火事が怖いかな。苦笑 あと、どの容器に入れてあぶればいいのか、それも買わないといけない?と思うと、イッキにハードル上がりますね…。

 

 

夫が最近北海道に出張してきて、豚丼をご馳走になったそうなんですよね。

なので、夫が本場の味を覚えている間に、作ってみて感想を聞きました。

 

・肉をあぶってないから、本物より香ばしさがない

・タレはこんな感じの味だった

 

ということだったので、いい線行ってるんじゃないでしょうか。笑

 

北海道にお住まいで、いつも美味しいものを召し上がってる方には、「寿司の天ぷら」的なトンデモ料理に思えるかもしれませんが、その辺は笑い話としてどうぞ受け流してください…。苦笑