おはようございます!

本日もお読みいただきありがとうございますニコニコ




今月はじいじと言語療育に行ってきました。

その時の記録ですにっこり



【あ】行から始まり、

【は】行

【ま】行

【な】行


と訓練を続けてきて


今回は【ら】行に挑戦びっくりマーク


先生から、

「ちびちゃん、舌出せるかなー?」👅


アイスクリームスプーンみたいな棒で、

おちびの上唇、横、下唇をちょんちょんとして、

そこにおちびが舌を持っていくように促します。


その後で【ら】行を舌を出しながらトレーニングすると思ったより発音できてましたびっくり


「上唇とかにチョコとか少しつけて、ちびちゃんの舌の動きをトレーニングするとよいかも」


とアドバイスもいただきました。



数日後。


ふと見るとマスク外したおちびの唇が赤い?驚き

というより、腫れてる?


じーっと見てみると…

唇が荒れていますガーンガーンガーン


「どうしたの?」と聞くと

べろんべろんと唇を舐め回すおちび無気力無気力無気力


これは…

乾燥による唇荒れ。

今までこんな事なかったのですが、

これは、自主トレのせいだな驚き驚き


というわけで、

舐めると痛いよーと言いつつも

せっかくのやる気をダメ出しするのもなんなので

こまめにワセリンやリップクリームを塗っています💋


今回の週末にほとんど元通りになりましたが、

早めに治って良かったです笑い泣き