おはようございます!

本日もお読みいただきありがとうございますスター


  


最近のおちびで困った事といえば…

リビングのソファで眠るびっくりマーク


みんながいる中で寝たいのだろうなあ…とは思うけれど、みんながソファに座れないのよね凝視


そして

眠る約20㌔を抱っこして上に連れて行くのもそろそろキツイ無気力

夫も寝落ちしてることが多いのでその時は私が運びますムキー


というわけで、久しぶりに私が寝かしつけしました。



・1日目


「絵本読もうか?」📖というと嬉しそうに、お気に入りの「ぐるんぱのようちえん」🐘を持ってきました。


最後のシーンで子どもたちを数えたり、プールの絵にプールのサイン(手話)をするおちび。


週1で図書室から借りてきた本も読み聞かせしていますが、タブレットで読み聞かせ動画を見ようとしたりもします。しっかりストーリーを楽しめるようになってきた気がしますにっこり



・2日目


絵本は嫌がったので、歌を歌うことに。

数字の歌などを歌って、その後は手遊び歌に音譜


これがすごく嬉しかったのか

ちっとも寝ませんでした驚き


こちらも以前に比べて歌の内容も楽しんでいる感じがして、思いがけず成長を感じで、泣きそうでした泣



ただ…

2日間ともそのまま寝落ちしたので、その後起きて家事して辛かったです魂が抜ける魂が抜ける


私が寝かしつけするなら、夫が残りの家事(洗濯)🧺してほしいですけどね物申す



今週は祝日もあってメリハリが難しい週ですが、無理せずにゆるゆるといきましょー!飛び出すハート