おはようございます!


今月の言語療育の様子ですニコ

今回いつもの時間の予約が取れなくて、1つ遅い時間にしたのですが、昼に帰宅後に一時夕飯の準備が出来たのが大きかったです✨



療育に行く前に珍しく舌を上に出す仕草をしていたおちび。


いつものように母音のあいうえおから始めたのですが、この仕草に先生も気づいてくださりました。


せっかくだから舌の体操をしようびっくりマーク


と、よく小児科で喉を診る時に使うアイスの木べらみたいなものを先生が取り出して


鏡で口の様子をおちびに見せながら、

上⬆右➡左⬅など舌を動かします。

おちびはつい顔も一緒に傾けるのが可愛かったです真顔


ちびちゃん、上手に動かすね!と褒めてもらえました。



そして、課題の「ま」行

ま行は、1度唇を閉じた後に口を開いて音を出します。


これがなかなかスムーズにできないおちび。

以前より進化していて、自分で流れは分かってるのにやれなくて、鏡を見ながら何度も格闘していました。


根気よく続ける所は流石です✨


その様子を見ながら、

語学を習ってた頃の自分を思い出しましたキョロキョロ


私、中国語をやっていたのですが、発音が難しい言語ですし、舌もよく使います。


特に、そり舌音(zh.ch.sh)が初期の頃は何度やっても

先生にダメ出しをされ悔しかったです。


音も出し方も頭では分かっているのに、発声の技術が追いつかないあせる


おちびがそんな感じに見えると先生と2人でお話しました。この2年半で成長したのはすごく感じるし、まだまだのびしろを感じると言っていただけましたニコニコ



人とコミュニケーションを取ることが好きなおちび。

いつか発声の技術が追いついたら、

きっと上手に話すんだろうな…

そう願わずにはいられません。


家でもトレーニングしたいけど、やっぱり家だと嫌がる事が多いので、そこはメリハリつけて無理強いはしませんにっこり


ではでは、今日からまた1週間。

ぐっと冷え込んできて、私は気温の変化に伴う頭痛にやられております魂が抜ける


皆様もどうか温かくしてお過ごしください飛び出すハート