おはようございます!
スーパーがどこも「お盆のごちそう」という感じでお高め食材の売出しになるので、連休中は産直市場に買い出しに行きました
さすがに人も多かったですが、果物がお値打ちなのは有り難いです🍉🙏葡萄も並んでいて少しずつ秋の気配もしました!
さて、今回はちび兄の夏休みの様子です。
まず…起床が早すぎる
5時とかに目覚ましなしで起きてくるんです⏰
そして、スタートの頃はせっかく夏休みに入ったというのに…「出校日まであと◯日」というマイナス思考になっていました。
基本的に午前中は夏期講習に行き、昼からは私の母と過ごしています。
課題に対してはほぼノータッチ。
唯一、自由研究のまとめだけは私が手伝い→喧嘩になりましたが最後は自分で文章もしっかり考えてまとめていました。
最近は買い出しとかちょっとしたお出かけは基本的にはついて来なくて家にいることが多いので…少し淋しい気持ちもしますがこれもまた成長ですね。
ちび兄とはつかず離れずでほどよい距離感で見守っていきたいです。
お菓子作りの方は週末にメインでやっています
小麦粉、ホットケーキミックス、グラニュー糖、バニラエッセンス、無塩バター、はちみつなどを用意したので適当にやってくれと思ってますが
アーモンドパウダーやベーキングパウダーが欲しいとのことなのでまた調達します
レシピ本見ながら「紅茶のケーキとか美味しそう」とちび兄に伝えてみたら、
「紅茶は苦手だから無理!」☕
と即答されました
…あなた抹茶もほうじ茶も緑茶も苦手ですよねおちびは全部飲めるんですけどね。不思議。
さて、台風の動向が気になりますが🌀今日からまた出勤なので行ってきます。