紹介状をいただいて専門病院を予約しました
対象の検査が行える病院が限られているので、わりと近くにあったのは有難いです。
かかりつけ医からも太鼓判を押されました
初めて訪れる病院でしたが、完全予約制ですし、一般外来がないので患者同士も気兼ねなく過ごせるので良かったです病院全体が優しさに溢れていました。
診察室に通されてご対面したのは若くて優しい先生でした
まず、妊娠経過、出産から、これまでの生育歴を聞かれました家系図を書いたり、睡眠について細かく聞かれたのが印象的でした。
その後はプレイマットの上でおちびの筋肉の様子を見たり、顔や手の写真も撮りました。
そこから、
先生による染色体と遺伝子の講義が始まり🧬
完全に生物の授業でした
もともとは、○○症候群の確定検査のみの予定でしたが、おちびは通常の染色体検査はしています。
「他の疾患の可能性もあるので、
マイクロアレイ検査しましょう」
と言われました。
こちらは染色体の詳細検査らしいのですが、先生の見立てでは○○症候群ではないという考えも、こちらの検査方法を選択する大きな理由だったと思います。
検査方法は採血ですし💉少し前に保険適用になってることもあって、お願いすることにしました。
人懐っこい性格とか、言語理解と表出の差は他の疾患でも考えられるそうです。
この時は、なんらかの結果が出れば、
おちびにより具体的な対応が出来ることに期待をしていました