本日はワーママ記事です。

ご興味のある方だけどうぞ!にっこり

年明けて繁忙期に足をつっこみはじめましたあせる


さて、前記事おちびが就学前健診を受けた頃、私はある資格試験に挑戦してました凝視


おちびの就学先も無事に決まり、PTAや就学前の各種手続きもいったん落ち着いた秋のことです。


この年の春に私は部署異動したのですが、これまでの経験とは全く異なるところに配属されました!希望したということでもなくあせる


そこでは、簿記の知識が必要なので、皆さん研修など行くのですが、

世の中はコロナ禍!

対面研修は全て中止又は延期。この頃はまだオンラインとかもそんなに進んでない頃。


予定してた研修も無くなってしまいました汗



私は時短勤務なので、雑務がメインなところがありますが、上司から「せっかくだから○○の仕事をやってみようか」と言われました。


それは、さすがに本腰入れて勉強しなければ!と思い無気力たまたま友人が簿記資格を持っていたので相談したところ、


「勉強ついでに資格も取ってみれば!」


と背中を押されました。

この時試験まで1か月ちょっとぐらい。



とりあえず、簿記3級のテキスト購入して、その日から夜に勉強を始めました。大体1時間〜2時間ぐらい。


相談した時に友人は「簿記はパズルだから」と言っていて、数字を合わせるのは確かに好きかもと思い、始めたら面白かったです。ちょうど仕事の内容とも並行していたのもよかったです。


しかし、試験の日が近づくにつれて、模擬問題を時間内に解くようにしていたのですが、

これがワーママにとってはキツかったですネガティブ


まとまった90分とかの時間を確保できない。

当たり前や。そんな時間あったら寝たい。


なので、子どもたちが寝た後または朝早く起きてなんとかやってました。試験1週間前はメンタル的にも時間的にも睡眠不足もキツくて魂が抜ける


でも、自分の中で、時短勤務で色々言われてきた事を払拭したい想いもありまして。

↓参考


最後は負けず嫌いと仕事に対するプライド

で、やりきりました。


試験当日に自己採点したところ、合格ラインに届いていたのでとりあえず安心したのと、試験勉強から解放されることで、達成感でいっぱいでしたニコニコ


その後、合格証を手に入れましたが、たまたま上司も同じタイミングで受験していて、めちゃ褒められました!


そしてなにより、嬉しかったのはちび兄です。

「自分も資格取りたい!」ラブ

と言って、その後検定試験に毎年チャレンジしています。しんどかったけど得るものはたくさんあったなあと思います。


実は今年度も資格取得したので、また書きたいです!飛び出すハート