保護者の方から


『自宅でできる活動ないですか??』

と聞かれる事があります


毎日、療育に通えないですもんねタラー



家にいる間で、少しでも✨って

その気持ちわかります。



って事で、答えは、簡単です星


身体をしっかりと使った遊びをしてくださいラブラブっていつも言います。


保護者の方にしてみれば、もっとプロ的な、画期的な、おぉーーーーキラキラみたいなアドバイスが欲しいのだと思いますが、みなさん、はい。。。ガーンって感じです(笑)



どうしても、成長や、勉強になると、それにだけ注目しがちになります。


わかります!!わかります!!



子どもの成長は

ピラミッド形だと思ってください上三角



土台があって、その上に、勉強やコミニケーションが乗っていくとなると、土台の部分が

大きければ大きいほど


上に乗る成長が安定してきます。



なので、家でできる活動は、しっかりと身体を使って遊ぶです。

それも、できたら、昔の遊びがよいです!!


アスレチックとかも良いですよキラキラ


今から寒くなるから、、、

風船で遊んだり、タオルで遊んだりキラキラ


小さい頃、お父さんの身体によじ登ったり、身体の周りをしがみついて1周とかしなかったですか??


そんな、昔ながらの道具もいらないような遊びで大丈夫です。

昔は確かに今と比べると不便だったかもしれませんが、その分、いろいろな活動につながっていたものです。



木登りも、、、

お風呂やご飯を薪で炊いたり、、、

ジャングルジムだったり、ブランコだったり

雑巾掛けだったり、ほうきで掃除したり

それこそ、草抜きも


成長には、必要な動きだったんです。


まぁ〜現代もは、とても便利ですけどねラブラブ


その動きが、現代は不足しています。


なので、かみふうせん★に来た際には、必要な動きや、脳育を取り入れて整えていきますキラキラ


興味がある方は、お問い合わせください流れ星



               かみふうせん☆