まあちゃん〜飾らず楽しくまっすぐに〜 -29ページ目

まあちゃん〜飾らず楽しくまっすぐに〜

地方在住の37歳。不安症治療中。お笑いが好き。人見知りの話好き。パンが好き。最近は朝ご飯にお餅食べることにハマる。

お腹空いた。何食べよう(作ろう)。

晩御飯何にしよう。

買い物行くかなぁ。激暑そうやけど。


ぐらいの思考のルーティンになっている自分に呆れる。笑


こんなんで、数年後?に社会(仕事)復帰できるのだろうか。(いや、できる気がしない)


復帰と言っても職を探すところから。

多分パートとかになるんだろうなと思っている。


総合的に(自分のメンタル、体調、子どもの成長、金銭面などなど)考えると”正社員で出産"が一番いいんじゃないかと最近ふと思った。

職種にもよるかもしれないが、公務員の友人は産休育休合わせて最大3年取れるらしい。もちろん短くすることも可能。恵まれている環境である。



しかし、私は出産して子どもが1歳になったとき、普通であれば今頃復帰か、と考えたが、とてもじゃないけど自分には無理だと思った。実際そういう状況になればできなくもないんだろうけど、当時、なんかもうとにかくしんどかった。


夜間授乳もバリバリしていたし(夜泣き→おっぱいというルーティンができあがってしまった)、子どもの成長が心配だった、というのも、自分の子育てはこれでいいのか?と自信も確信も持てない状況で仕事にも神経を使うというのが考えられなかった。大した子育てをしているわけでもないのに、そばで成長を見届けることだけが唯一自分を安心させられる手段だったのかもしれない。



だって、子育て初めてやもん。

二人目だともっと心持ちは違うんだろうと期待する。



出産とともに退職したことがよかったのかどうか。それは自分次第である。


孤独との戦い、だと思います。


私だったら、

家で子どもと二人きりの時とか、

外散歩してて、子供連れのママ二組で歩いてるのを見た時とか、

子どもがずっとママ、ママで、夫帰ってきても私がお風呂入れてその後寝るまでずっと相手してる時に、夫は部屋でずっとゲームしてる時とか。。笑


前記事で友達のこと書きましたが、あれからやはり返信はなく。ただ、既読にはなってたのでちょっとだけ安心したけど、やっぱモヤモヤ。この性格嫌。笑

砂漠のように形を変えるとか言っときながら、やっぱり疎遠になるのは寂しいです。このご時世やけど。



と、いうわけで、数年以内の目標決めました!


お金貯めて道具を揃え、

テニス習いに行く!!

できたらパートも考える!



正確には習うというか、普通にテニスしたいんです。そのためにはやっぱサークルとかレッスンに行くしかないのかなと。(コート借りてちょっとやるだけならいつでもできる)


中、高とソフト含め、テニス6年やってたので、

芸は身を助けるというか、三つ子の魂百までのように、テニスだけは染み付いてるものがあって(それでも現役の頃に比べると、筋力、打ち方は全然違う)、好きです。


ストレス解消と健康維持と他者との関わりに一役かってくれることでしょう!!


ラケット一本4万円!

ほんまに買うんか!









友達が地元に帰ることを知ってから半年。

引越し前に会えたらと思っていたが、コロナ急増。


会う、と言っても高速バスで2時間半行った所の大都会。大学で知り合ったその友達は、同じ大学の人と結婚してしばらくその土地で子育てしていたが、ついに関東の地元に引っ越すらしい。


私よりはるかに人付き合いが上手で、顔が広かった。色々器用にこなすし、情報収集も得意と思われる。


学生時代に精神的な病に罹患していたときがあった。記憶が曖昧だが、長期間休学するということもなかったので、通院しながら学業に支障をきたすことはなかったと思う。卒業も一緒にした。


彼女の新居に泊まらせてもらったこともあるし、彼女の第一子出産後すぐに会いに行ったこともある。


できればもう少し会えたら良かったが、私の妊娠、出産とコロナ禍で3年以上会えてない。


関東に引越したらもう滅多には会えなくなると思い、コロナ急増前の時期に会えないかと連絡してみるも、あまり乗り気ではないみたい。そして、改めてラインしたところ、友達からの返信がない。既読してそうだが、今のところ未読スルー。多分返事返す気ないか。引越しまでもう一週間程しかないので、致し方ないけども、、、

私の感覚からしたら、スタンプだけでもいいから反応してくれても…と思ってしまう。


返信スルーはルール違反ではないと思うが、なんだろう、匙を投げられている感。好きでも嫌いでもなく、関心がないというある意味一番つらいパターン?


しかし、彼女の過去の罹患を知っているので(なかなか完治ということはないらしく、再発もあり、治るのは時間がかかるらしい)逆にそれが心配だが、私よりはるかにパワフルである彼女のことなので、たぶん新たなスタートに向けてエネルギッシュに猛進していると信じている。


総じて、まぁいっか。

友情も砂漠のようにいくらでも形を変えていく。

彼女が元気であればそれでいい。