『時の旅人』 | イギリス児童文学の小部屋☆☆

イギリス児童文学の小部屋☆☆

7年程前からイギリス児童文学にはまり、読んだ本は今では200冊以上になりました。
エディンバラで文学ツアーにも参加!
児童文学の魅力を伝えたい30代女性のつれづれ読書紹介ブログです。

◆『時の旅人』
アリソン・アトリー著

原題「A Traveller In Time」 1939
Alison Uttley


★舞台- イギリス・ダービーシャーの荘園(現在と16世紀を行き来する)






えっ→ ストーリーの精密さはもちろんのこと、当時の生活用品、食料、衣類などの描写がとても詳しく、その頃の生活様式がわかるのも魅力のひとつです。



えっ→ スコットランドの女王メアリー・スチュワートの幽閉にまつわる史実がストーリーの軸になっていて、その頃の歴史がわかるともっと楽しめるかもしれません(^_-)☆





●豆マメ情報音譜
1.アトリーは、本の舞台となっているダービーシャーで生まれ、幼少期をクロムフォードの農場で過ごしました。
→自伝的物語『農場にくらして』は本当にすばらしい作品です!




Android携帯からの投稿