- 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ―損益分岐点を使える道具にする! (パラパラめくって比べる会計)/税務経理協会
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税理士の中山さんが
とても有益な著書を紹介してくれました
フリーランスの方にはとてもいい
バイブルになると思います...
僕は単価を上げていった方が継続性があるかなと思ってます
駆け出し講師は集客の難しさはすでに
体験済みだと思いますが
安価で人数集めに走るより
価格にクオリティーを合わせていった方が
さらに集客しやすくなり正のスパイラルにハマっていくのかなと・・。
なら、単価を上げるのであれば
単価をあげるとそれを支払って頂ける
お客様の層が変わってきます
よりエグゼクティブな方になっていくでしょう
エグゼクティブな方から要求されるクオリティーの
講座を作っていくにはどうしていくか??
そんな事がいつも頭の中をぐるぐる回っています(^_^;)
必要な利益から逆算で単価を算出するという考え方
最近講師をされてる方にお会いする事が多いので
講師業を例にすると・・。
仮に土日すべて講座をしたとして
ひと月8回
これがMAXだとして
これで食べていこうとして必要な売上が40万円だとする
そうすると一回の講座の売上は5万円
会場がありがちな貸し会議室3時間10名
ルノアールだとして約5000円+ドリンク代500×10=5000
で会場費は10000円
参加費3000円で10名=30000円
そこから会場費を引いて30000-10000=20000
2万円が利益
※テキストとか用意するならさらに下がります
月8回講座で3000円で10名すべて満席で利益16万円
まずはこれを基本と考えてここから本題!!
さて目標にたりない24万円をどううめていくか??
講座の回数がこのままならば
人数を増やす?単価を上げる?