紀尾井町のウォーターグリルキッチン | Best&Regards

Best&Regards

中国・日本の食ネタ、とネコ

 

まずは日本での二日目(夜中到着だったので、実質一日目)の昼食。

この日は妻接待の日で、午前中歯医者を済ませ、

ホテルニューオータニにて待ち合わせ。

妻が行こうと思っていた店が開店前にて

(春節帰国は往々にしてこのパターン多し)

対面の新しく出来た商業ビルで食べる事に。

 

色々な店が有ったが、自分の目は最初から

 

 

この店に釘付けだった。

往路の飛行機で、渡部某が出て来るグルメ番組を観て、

その中で牡蠣料理屋が取り上げられていて、

食べたいと思っていたのだ。

 

【余談1】

この渡部某、箸の使い方変じゃね?

グルメ番組とかやるんなら直せばいいのに、、、

ちなみに自分は祖父が厳しかったので、

以外にも箸使いはほぼ完ぺきである。

父に至っては左利きを直されたので、

晩年、脳梗塞で右手が不自由になったが、

全く違和感なく左手で箸を使っていた。。。

 

【余談2】

最近、昔のカノジョとその頃の仲間たちと食事する機会が有り、

昔のカノジョが自分と旦那の共通点について考えたとの事。

自分も一度会った事あるが、長身で寡黙なイケメンで、

昔の仲間たちに言わせると

『似ても似つかない』そうだが、カノジョがひとつ思いついたのは、

2人とも箸の使い方、魚の食べ方が上手い事だそうだ。

旦那は料理人なのと、お父さんが厳しかったからだそうだ。

意外なトコに共通点があるモノである。。。

 

 

さて、余談が長くなったが生ガキ。

こちらは妻が取った牡蠣&パスタコースについて来たので、

3個は食べられない、との事で1個貰いました。

 

 

やはり牡蠣には白ワイン。AMからやらかします。

 

 

こちらは自分のオーダー、牡蠣コンプリートセット。

 

生牡蠣2、焼き牡蠣2、カキフライ2

 

 

更に前菜セットにも蒸し牡蠣がついていた。

 

この昼食だけで8個の牡蠣を食べてしまった。。。

 

この後、迎賓館見学、梟カフェに行くが、それは割愛します。