先週末、急におっぱいにしこりができてしまいおっぱいマッサージに行ってきました








右のおっぱいの上側が夜中目が覚めるとカッチコチにもりあがって痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

すぐにメイ太に吸ってもらうも全く良くならず...


夜中でどうすることもできずにネットで検索しまくり!
マッサージを自分でしてみたり搾乳したり冷やしてみたりしたけどおっぱいはかちこちのまま(T_T)




もうお手挙げ~!
ネットで検索した近くの母乳相談室に電話をして見てもらうことに








そこは個人のお宅で看板もなく、なんとか迷い迷いたどり着いて出てきたのは近所のおばちゃんみたいな風貌の助産師さん
大丈夫か~!?とかなり心配になってきました(((゜д゜;)))




けれどここまで来て帰ることも出来ず、早速おっぱいを見てもらうことに


まずここまでほかっておいたことを怒られ(TωT)
食べた内容にも怒られ(TωT)


今回の原因は二日前に食べたステーキとチョコケーキ
気にしてればここまで酷くなる前にしこりに気付くし、脇のあたりに違和感があったでしょ、と

確かになんとなーく脇の下が引き攣るような痛いような感覚あったかも...(´・ω・`)


ここまでくると1回のマッサージでは良くなるのは難しいそうです
赤ちゃんが吸って治してくれるかもしれないし、今晩熱が出るかもしれない
この日は詰まった乳腺を半分くらいほぐしてもらい、様子見をすることに


マッサージに来なかったら乳腺炎で熱出してたよ!と脅されました(TωT)




けれど痛いと噂のおっぱいマッサージ、おばちゃんの見た目とは裏腹に(失礼な...)ほとんど痛くない( ゜∋゜)
うまい人に当たったようです☆




結局一度のマッサージでは治まらず、その2日後にもう一度施術してもらい無事しこりが消えたのがその更に2日後でした


いまは両方ともしこりも無くふわふわ~なおっぱいを維持できています(。・ε・。)











私が行ったところは初回が4,000円、2回目以降3,000円ということで計7,000円の出費(><;)


今後詰まらせないために避けた方がいいものを色々聞いたのでメモしておきます↓↓↓




☞要注意

・乳製品(特にチーズ、生クリーム)
・動物性脂、肉
・もち米からできたもの


上のものはしこりができてたり詰まりかけの時は絶対にダメ
普段もなるべく避けた方がいいそうです




コーヒーに少し牛乳を入れるくらいならOK

甘い物だと生クリームやカスタードクリーム、チョコレートは詰まりやすい
甘いものを食べるならまんじゅうやわらび餅など、もち米系以外の和菓子を

動物性脂はダメだけど魚や植物性のはOK
オリーブオイルなど大丈夫

どうしてもお肉が食べたいなら鶏肉のささみや胸肉の皮や脂身を取って食べる
基本、タンパク質は魚や大豆製品から摂るようにする(納豆は毎日食べると良い)

フルーツは体を冷やすもの(柑橘系、いちごなど)はなるべく避ける
キウイフルーツは母乳に良い

乳製品はNGなのでヒジキ、小松菜、切干大根等カルシウムを多く含むものをなるべく食べる

ストレスや疲れは乳腺を詰まらせる
夫婦げんかの次の日に必ず詰まらせてくる患者さんがいるそうです(笑)








{01180106-B510-4F89-A2CB-AA5889FB2B59:01}


おっぱいマッサージ翌日のお昼ご飯♪














おっぱいをあげるときにしこりができた場所を乳首の方へ押しながら吸ってもらうと詰まったところを吸ってもらいやすくなるそうです


あとはとにかく少しでもおっぱいに異常を感じたら早めにおっぱいマッサージをしてもらいに行くことが一番だそう!