こんにちは☆
昨日、メイ太と二人揃って無事退院しました!


初めてのチャイルドシート、初めての外の世界、初めての実家...
環境の変化に刺激を受けたのか入院中よりも少しソワソワした様子のメイ太ですが、1日たった今はおっぱいを飲み終えて横でスヤスヤ眠ってます(。-_-。)


マタニティーブルーというのかな?
夜中の3時間おきのお世話が結構精神的に負担に思えたり
母乳がまだ十分じゃなくてミルクを足してることに落ち込んだり...


でもまだ生後5日
お母さんも5日目
出来なくて慣れなくて当たり前なんだって言い聞かせてメイ太とのんびり過ごしてます




初めてのチャイルドシート♡

{4DF5D593-6033-45E0-BAF6-2D807FE00DDE:01}

















さて、忘れないうちに出産の時の記録をつけておきたいと思います☆
長くなりますのでお時間ある方はよろしければお付き合い下さい








2/14  妊婦健診
子宮口も柔らかくなってはいるけどまだまだ生まれそうになく予定日頃かな、とのこと
子宮口は開いてたのかどうか判断教えてくれませんでした


  ↓


15日 3時頃  10分おきに陣痛
5時頃には7~8分間隔になり病院にtel
5分間隔になったら病院に来てとのことですが、結局おさまり11~14時ごろまで昼寝(以後生まれるまで痛みで寝られず)
それ以降は微弱陣痛がずっと続く


  ↓


16日  5時
5分間隔になり病院にtel
ご飯食べてシャワー浴びて来てとのこと
そんな余裕ないよー‼︎と思いつつ入院準備して主人に車を出してもらい7時前に病院に到着


病院に着いた頃はまだ子宮口3cmでまだまだ生まれる気配もないので2人部屋に通されひたすら陣痛に耐える
内診の刺激でおりものと混ざったような出血


この時点ではまだ一人で耐えられる痛みだったけど、当時の自分はそんな余裕もなく...
このままの状態で病室と陣痛室を行ったり来たりを繰り返してました


途中、食事が出ていたんですが食欲もなくて無理やり食べても戻してしまい・・・ついには吐くものもなくなり水を吐いて陣痛に耐えてました


  ↓


17日 3時頃
少量の破水
子宮口は6cmだけどまだまだ赤ちゃんも降りてきてないとのこと
痛みのピーク時に肛門あたりを主人に押してもらわないと耐えられなくなってきて、それからは主人は生まれるまでずっと肛門を押し続けてくれました(笑)



  ↓


17日 10時
赤ちゃんは元気だけど破水してるため、促進剤を使って分娩を早めることになり分娩室にて促進剤と抗生剤の点滴開始


30分後、徐々に痛みが強まってくるけどなんとかいきみを逃せる程度
子宮口7cm


それからは痛みの種類や場所が徐々に変わって下がってきてる感覚がわかりました
骨盤を広げて下がってくるミシミシという感覚があって、赤ちゃんがここにいて頑張ってるんだとわかり嬉しくなりました(>_<)


いきみをうまく逃せる時は下がってくる感覚がよく分かるし赤ちゃんの心拍も変わらず安定してるので、それを励みにひたすら息を吸って細く吐いてを繰り返してました

( ゜∋゜)←まさにこんな感じの口で(笑)

ブロ友さんにスープを冷ますように細く長く息を吐くといいと聞いていたのが本当に役に立ちました!


2時頃には子宮口全開になりバシャ~っと破水
だけど赤ちゃんはまだ斜め向いてて下がってきてないそうで...
助産師さんにまだまだ生まれるまで4時間はかかるかな~と絶望のお言葉をいただきました。゚(T^T)゚。


もういきみたいのを我慢できないです!
と訴えるとまだまだ生まれないけどいいよ、と
いいの⁉︎と思いつつ思いっきりいきむ!いきむ!いきむーーーーー!


思ったよりもいきむのがうまかったのか、赤ちゃんがあっという間に降りてきてくれて助産師さんが少し慌てて準備を始めてました



その間ひたすらいきむ!いきむ!いきむーーーーー!



出産前は散々嫌がっていた会陰切開をサクッとお願いします!と思えるほど生まれる寸前はヘロヘロになっていて会陰切開は全く痛みもなく、その後2回目のいきみで15時14分無事出産!


胸の上に置かれた我が子との感動の対面は2日間寝られてないせいで体力も尽き果て思考停止してしまいました(笑)




その後処置をしてもらい、きれいにしてもらったメイ太を主人に抱っこしてもらい家族3人で記念撮影をしてメイ太とはしばらくお別れです


2時間分娩台の上でゆっくりしながら、主人とたくさん話をしました
結局今回の日曜日からの陣痛は前駆陣痛だろうということでしたが、この3日間の痛み地獄は本当に辛くて主人がいなければ一人で乗り越えられなかったと思います
改めてこの3日間つきっきりでいてくれた主人に感謝♡
このことは一生忘れないと思います(*゚ー゚*)








今回、予定日より6日早い39w1dでの出産となりました
まだまだ生まれないだろうと油断してたところではじめは何が何だか分からず...

前日の健診でまだまだと言われていても急展開はあるんですね(;^ω^A








臨月に入ってからいろんな方の出産ブログを読み漁ってたので、私の出産レポがどなたかのお役に立てればいいなと思います☆




{59B14EB0-9EC9-4758-9A72-0B638DF55116:01}