お花のような抽象画を描くレッスン | お絵描き漂流記 抽象画との出会い

お花のような抽象画を描くレッスン

お久しぶりです!
今夏は、日本に戻りづらい、と言う方も多いようですね。私も今年の夏は珍しく台湾で過ごすことになり、少しでも楽しい夏になるようにと、色々と企画し始めました。(今更やん)

今日は水彩画の生徒さんが、一度アクリル抽象画を描いてみたいとの事でしたので、特別に二回のレッスンで完成できる「お花のような抽象画」に挑戦していただきました。

サンプルはこちら

アクリル絵の具は、油絵のような厚みも出せるし、水を沢山使えば透明水彩のような透明感も出せる便利な画材です。今回はアクリルに触れるのが初めてのお二人も、ささっと描いていただける透明水彩のような使い方を学んでもらいます。

まずは紙に練習。




まずは葉っぱや花の部分から。ただし、薔薇を描くように花びらの形をはっきり残すと、抽象画ではなくなります。抽象の面白味は、あやふやな所から想像を掻き立てる部分ですので、もう少しふわっと描いてみます。

あっという間にコツをつかんできましたねー♬

こちらが私が描いたサンプルです。↓

形を出して半分は紙で拭き取る作業を繰り返します。 筆の使い方もコツが必要です。

こちら↓はお二人の2枚目のトライです。




雰囲気が既に出てきましたねー。

私もデモしながら描いてみましたが、
葉っぱの描き方を見せようと何枚も描いているうちに、全体が、うるさすぎますね笑い泣き
やはり、こう言う空間を残す絵は、最初の構図をしっかりと考えておくことが大切ですね。


ここにもう一色加えて、複雑な色の重なりを出していきます。今バランスが悪いので上下に紫の薄い塊を入れてみようと思っています。

今日はあっという間に2時間半経ってしまいました。次回のレッスンでは、キャンバスに描いて行きますよー♬

💐💐💐抽象画入門レッスン@台北
夏の特別入門クラスを企画しました。
「お花のような抽象画」(上記参照)を描いてみる2daysレッスンです。二回のレッスンで、キャンパスの絵を一つ仕上げて持って帰って頂きます。

時間 平日午前か午後の2時間〜2時間20分
(8月か9月のうちの二日を選んでいただきます。)
場所 忠孝東路三段の自宅アトリエ
レッスン費 1000元/レッスン 
(キャンバス代(100元前後)以外の道具や画材は
全てご提供します。)
クラスは2人から3人までに限ります。

アクリルや抽象に興味があるけど、何からすればいいか分からない!と言う方のための入門クラスです。
この機会に、お友達と、もしくは親子で、
是非ご参加ください。お一人で参加ご希望の方は、レギュラークラスの方と同時間にできますので、お申し入れください。

お待ちしています♬

メールアドレス
jicojico4096@gmail.com 岡本