二人展 潜意識空間 | お絵描き漂流記 抽象画との出会い

二人展 潜意識空間

曲目『ZERO 』

作曲者 林語桐

製作中アルバム「Unconscious Mind」より


今東京彩健茶荘でやってもらっている音楽と絵画のコラボ展の宣伝用ショートムービー作ってみました。


「音楽と抽象畫のコラボ?」

「なんか小難しそうやなー」

と思われる方も多いようなので、少し解説させて戴きます😄 


まず、音楽家のユトンが撮った寫真や音楽からインスピレーションを受けた私が抽象畫を製作、その過程を録畫し、完成した絵畫からユトンが曲を作る。展示會場では、抽象畫と寫真を展示し、同時に製作記録フィルムに合わせてユトンが現代古典音楽を作曲しました。(そのうちの一曲がこの『ZERO 』です)





3/6の音楽會は、當日の即興演奏で、スクリーンに映る絵畫と音楽の調和、店先の木に止まる小鳥のさえずり、お店のアミューズブッシュとお酒。まさに視覚x聴覚x味覚の競演となり、私にとっても初めての體験でした。


會場の東京彩健茶荘さんでは、4/14まで、今回のコラボ展示とショートフィルムがご覧いただけます。


一階の「意識」の世界から「前意識」の階段を上がると、そこは「潛在意識」の空間です。どうぞ皆さんのそれぞれにある內なる世界を體験してください。


今回の演奏を含めたCD製作のためのファウンディングを(募集はしていませんが🤣)募っています。ご興味ある方は私にご連絡ください!