東京での個展を振り返って | お絵描き漂流記 抽象画との出会い

東京での個展を振り返って

東京、日本橋での個展が無事終わりました。

日本で個展をするのは初めての経験で、
ドキドキでしたが、沢山のお友達が来てくださり、数年ぶりの再会に感動する日々でした。

今回の個展でお買い上げいただいた作品は
以下の4点です。

20x20cm
最近オレンジが大好きです。これもタイトルが
「オレンジの水滴」です。
雨音
27x41cm
こちらは偶然浮かんだイメージが気に入って、
そのまま残した絵です。
無題
27x22cm
私の中で、ザ、抽象というイメージです。


白いドレス
20x20cm
去年の台北での初個展で売れた絵をレッスンで教えるために、小さくして描いてみました。同じイメージを二回描く事はしないのですが、これは同じバックを作るのが難しくていい練習になりました。

そして以下は、5月の台北での個展で売れた作品です。


 Conversation
80x80cm
アクリル 
ライオン二匹が会話しているような、そして見る人と絵が会話して欲しいと思ってつけたタイトルです。

紫の花
100x81cm
アクリル

無題
92x73cm
アクリル

無題
40x40cm
アクリル

メモリーズ
20x20cm
アクリル
小さい中にぎゅっと思いを詰めることができたお気に入りの一枚です。

幼少時代
8F
アクリル
銀座のグループ展にも出していただいた作品です。和歌山の故郷で過ごした時の色が出てる気がするんです。

この台北での個展は、場所が白くて広いヨーロピアン調のスペースだったので、軽めの絵を多く用意しましたが、買っていただいたのは、重めの色使いをした作品ばかりでした。

今回の東京の個展で少し考えが変わりました。

絵を描くことは創り出すこと、そして売るということは現実的な側面が多いです。

自分がこれは良いと思っても、買ってもらえないこともあれば、え?と思う絵を気に入ってもらうこともあります。

売ること自体になんだか創作と程遠い俗っぽさを感じて抵抗がないわけではないです。

でも、売れたら素直に嬉しい!

だって、絵なんて生活に必要ではない最たるもので、私の絵はジェフクーンズや草間彌生のように、投資価値もない。(あくまで今の所ね!笑)
それでも買っていただくというのは、本当に気に入ってくれたからだからってことですよね。

それは作る側としては本当に嬉しい。
もっと良いものを作らなくちゃ、というモチベーションにもつながります。

フランスで描いていた時は、同じような境遇の人がいっぱいいたけれど、台湾では、絵を売ってるけどそれで食べていけないって人には、あまり会いません。アーティスト人口が低いのか、それとも私がそういう若い世代と交流ができてないからかもしれません。

一つ言えるのは、台湾では確実に
アートを見る人、アートをする人、それを支える人の数が確実に増えているということです。

東京の個展を終えて、正直、個展よりも別の方法で、自分の絵を知ってもらう、名前を売るという行為をやっていかないといけないんじゃないかと思いました。

台北では抽象は売れない。

その通りなんですが、それを言い訳に何もしてこなかったなと。

よくよく考えてみると創るという作業と、それを見てもらう、購入してもらうという作業がバランス取れていないんですね。

どこかで、絵は売れないものだと決めつけていた部分があるので。

さて、、、台北でできることから始めようと思います。


私の抽象画サイトです。
どうぞ遊びに来てください。

新しく抽象画クラスを始めました。
レッスンの様子はこちら
色々探りながら、無意識下にあるご自分の表現を引き出して絵に描いてみませんか?

2から3名の少人数制、月二回、二時間/レッスン。レッスン費 1000元/アクリル絵具、紙、道具全て提供(キャンバス代70から200元は自己負担)


透明水彩画レッスンin 台北

 

初心者の方向けに、忠孝東路三段の自宅で水彩画を教えています。

 

台北滞在中に、台湾の食べ物や、風景をスケッチに残してみませんか?


★海外での旅行や生活の思い出を、こんな風にスケッチブックにしました。

  イタリア旅行絵日記   パリ生活絵日記

 

基本の水彩のテクニックと、ペン描写などについて、学んでいただきます。クラスは少人数制、二名から四名までのクラスです。

 

レッスン時間は、平日の午前、午後のどちらかで選んでいただけます。

レッスン費  500元/レッスン

(道具はご自分で用意していただきます)

 

★ お花お花お花・・・お花ばかりの4回コースのご案内

 

★一度だけの体験レッスン、生徒様募集中 

 体験レッスンのご案内 

 台湾101タワーを、水彩で絵葉書に♪

 台湾の国のお花、梅を描いてみました。

 パイナップルも描いちゃいました。

 

★10回コースの内容は、こちら。

 

ご興味のある方、ご質問などは、以下のメールにお願いいたします。

jicojico4096&gmail.com 

(&マークを@に替えてください。)

「絵画教室問い合わせ」とご記入ください。

 

ご連絡お待ちしております。チューニコ爆笑