最近の勉強内容 | Monsieur Jicoの語学チャレンジ

Monsieur Jicoの語学チャレンジ

Mandolinが趣味の、普通の社会人「Jico」です。英語&フランス語へのチャレンジ記録です。

土曜の朝は、昨日までの復習と、未消化部分の再確認にあてた。
今、毎日やっているのは、下記の3つ。

(1)「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集【9/16スタート】
俗にいう緑の本。
9月16日から、144ページから始まる練習問題を解き、該当する解説を読むという順番で、少しずつ取り組んでいる。
最初の方はだいたい正解だったが、今日やった166ページからとたんに正解率が落ちてきた(苦笑)。
とは言っても未知のものではなく、解説を読んで思い出す、といった感じ。
この本を10月半ばまでに、最低2回転させるつもり。

(2)星の王子さま・文法会話講座【9/1スタート】
20日間で第18章の動詞活用まで進んだ。全体のちょうど半分。
いいペースである。
10月初旬までには終わらせたい。

(3)でる順仏検単語集(5級~2級準備レベル)【9/16スタート】
単語暗記の必要性を痛感させられているので、自主的に取り組んでいる。
まずは3級編を一日30個から40個を新たに覚えているが、何度やっても覚えられない単語が、次々に登場(苦笑)。
とにかく、1冊を10月中旬までにひととおり覚える予定である。

この秋は仏検2級を受けることができないが、来春は余裕で合格したいので、実力を引き上げる意味で、仏検対策講座を受けることにしている。
さらに、仏作文フォローコースもあり、通勤途中や職場の昼休みなど、空いている時間はほとんどフランス語漬けの状態だ。

NHKラジオ講座の前期分は録音だけはやっているが、事実上、9月からは棚上げ状態である。
あと1ヶ月なので、もう少し落ち着いたら、一応は全部やるようにしよう。
10月からの講座は、國枝&パトリス氏の再放送。
彼らの語り口は性に合わないので、パスする予定。プロジェクト課題が忙しくなるので、ちょうどいいかもしれない。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村