*すでに帰国しておりますが、帰国前の情報を少しずつアップ中!


(6月11~13日の出来事)



ヤップにお別れを告げ向かった先は・・・



ミクロネシアのポンペイ州です。



ここにJICA OFFICEがあります虹


青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆


帰国前研修というのがあって、表敬訪問や報告会をします。


まずは、パリキールという所にある州政府への表敬訪問。


思った以上にあっさりしてて、10分くらいで終わりましたあせる




青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆  ミクロネシアの外交官と^^


同期で延長した残り2人、一緒に行きましたチューリップ黄


大きな期待と不安を胸に、2年半前もここへ来ました。


じーんときて、つい2年半前と同じ場所で記念撮影。


JICAスーツじゃなく完全に南国化しました黄色い花



青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆


その後は、在ミクロネシア大使館へヒマワリ




青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆



そして帰国報告会


新しい新所長も参加され、ちょっと緊張しましたショック!


でも、感動したことがあって、最後に所長と調整員の方が


「あのヤップ高校で、2年半もやりきったことは素晴らしい!


 ほんとによく頑張ってくれました。」など。。。


お褒めの言葉を頂きました。


一瞬今までの辛かったこと、嬉しかったこと、フィードバックして


泣きそうになりました。



青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆


お世話になった調整員と晴れ


ほんとに気さくで親切で楽しくて。。。


私は素敵な調整員に恵まれました☆



青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆


夜はポンペイ隊員の皆さんが集まってくれて


色々ご馳走になったり・・・ねこへび



こんなたくさんの人たちと触れ合えるのも


もうあまりないだろうな・・・と1つ1つのシーンが


「最後」になっていく、この切なさ・・・(ノ_・。)



青年海外協力隊☆南の島の先生日記☆



こんな感じで、あっという間に過ぎた3泊4日でした!!



もう気持ちは・・・JAPANです!!



なんていったって、1時帰国して以来、2年ぶりですからニコニコ




ミクロネシア―「小さな島々」の素顔に出会う (ワールド・カルチャーガイド)/トラベルジャーナル
¥1,995
Amazon.co.jp