自分を少し振り返ってみます。仕事中に・・・。どれだけ時間があるんですかと突っ込まれそうですが、今の私は暇です(笑)
私は今、なぜこのような状況になっているんだろう?どうして、今の会社を離れてでも会社を興そうと思えたのか。2年前に自分がこんな気持ちを抱くと想像できませんでした。。自分がなぜ会社を興そうと思えたのか。そこにはずっと押し殺してきた気持ちがありました。周りと歩調を合わせ、一歩一歩進むのが正しい。進むのが遅くても、自分一人で走るより、周りの経営陣とともに一緒に走ることが正しい。それが当時の私の答えでした。自分を抑えることを常に考えていました。自分自身が全力を出していないのは理解していました。余裕を残して周りと歩調を合わせることを第一に考えていました。しかし、東京で10か月間を過ごすことによって自分の中で何か引っかかるものを感じていました。

私は昔からリーダーをやることが多かったです。特に自分から求めたわけでもなく、誰かが常に推薦してくれる、そんなタイプでした。大学校へ行ってもどうしてか、私が自治会長という立場となりました。私自身当時は、自分が会社に帰ってからリーダーになるとは思っていませんでした。今の会社にはリーダーになるべき人がいて、自分はきっとその補佐役になるんだなと思っていました。それでいい。それが全体のためになる。

それでいいはずがない。本当はそんなことを望んでいない。私は常に自分へ負荷をかけ、すごいスピードで向上していくんだ。周りなんてどうでもいいんだ。まずは自分が最高になる。それが出来なければ周りを最高に引き上げることは出来ない。常識ってなんだ?世間一般で言われている成功ってなんだ?恩とか義理とかってなんだ?いつの間に自分はこんな飼いならされた人間になったんだ?誰かの目を気にして自分の主張を押し殺す優等生になったんだ?いつから自分は周りの空気を読める情けない人間になったんだ?情けない。なんか飼い犬になった気分でした。飼い犬が情けないわけではありません。自分を失っていたのが情けなかったのです。

会社というのは関わり方を誤ると恐ろしい存在です。会社にいるとどうしても協調が求められます。それはトップ以外すべてそうです。たとえそれが専務取締役だったとしても代表取締役に対しての協調が求められます。それだけ会社というのはトップである代表取締役のカラーが出るのです。それはある意味宗教に近いものがあるでしょう。トップの常識が会社の常識となり、それに従えない者ははじき出される。会社からすれば従えない者は都合が悪いんです。周りに影響を及ぼしてしまうから。今の会社は私をはじき出そうとする。と確信していたので、自ら影響力を小さくしていくよう努力しました。それが今の状況です。

私はそのような形態が悪いと言っているのではありません。私の会社でも必ずはじき出します。それが正しい判断です。だけど、私がトップでない会社の常識に縛られるのが嫌なのです。私が常識になりたいんです。

なんて自分勝手な人間なんでしょうね。いいんですそれで。それが私なんです。これからも私を全面に出して可能な限り遠慮は少なく、主張を多くやっていきます。