昨日、お客さんと飲んできました。梅田の東通りで飲みました。とても楽しく、有意義な時間となりました。以前、JIS取得をお手伝いした会社なのですが、彼は審査時の品質管理責任者でした。その少し前まで生コン車の運転手をしていた彼にコンクリートの基本から教えることは本当に大変でした。それも、審査まで二ヶ月という非常に厳しい条件の中、特訓が始まりました。フレッシュコンクリートの試験から始まり、管理図、社内規格などを一通り覚えてもらいました。毎日夜10時まで頑張りました。時には深夜までという時もあったかと思います。その中で私も短気なものですから、叱咤激励ではなく、叱咤叱咤を繰り返したこともあって、彼も相当しんどかったと思います。それでも頑張って、審査時には十分な受け答えが出来るまでなりました。
彼が昨日、私に教わっていたころの言葉を今でも覚えているといってくれました。「人に説明できないということは理解していないと同じ」ということです。これは私が講師をやってきて、毎年受講生に話すことです。問題が解けるとか、内容を覚えているから理解しているというのは誤りです。端的にいうと理解というのは理由や原因を解るということです。理由や原因が解っていれば、人に説明することもたやすいはずです。それができないということは理解が出来ていないということなのです。よく、「頭の中では理解出来ているんですが・・・」とか「うまく説明できないです・・・」とかを勉強会の時に聞きます。私はそのたびにそれでは勉強不足ですね。と一言冷たくいいます。彼にもそう言ったことを私も覚えています。
今彼は、工場長という立場で工場を切り盛りしているようです。当然指導的立場にあるため、部下に教える機会も多いそうです。その時に、当時の私と同じ事を部下に話すんだそうです。
嬉しいですよね。自分が誰かに影響を与えることが出来るって。それを座右の銘としてくれているかは別としても、自分の行動規範となっているわけです。そんなことに影響を与えられるって素晴らしいと思います。だから私はこの仕事が好きなんです。
これからも様々な人に影響を与えられる人間になりたいと思います。工場長いいお酒をありがとう。