おはようございます。大阪は昨晩から雨の様相です。一部で水不足という話を聞いていたので雨が降っていると安心します。何を隠そう、私は水不足がとても怖いです。大阪は琵琶湖というマザーレイクのおかげで水不足になるということはめったにありませんが、それでも小学生の頃に一度取水制限がありました。軽度の取水制限でしたが、当時の私は(今もかも知れませんが)暴れん坊で、汗をいっぱいかいて水をがぶがぶ飲むといった生活スタイルだったので、水が飲めないってことに衝撃を受けたのを覚えています。

なので、毎年夏になると琵琶湖の水位が気になるのです。琵琶湖の水位を気にしている経営者が世の中に何人いるかなとか思いつつ水不足を恐れています。だから雨は嬉しい。しょっちゅう降られると困るけど、たまの雨は健康的です。

そんな今日の天気とは打って変わって昨日の日中はとても良い天気でした。土曜日の晩はホルモンを食べて、ハイボールをガブガブ飲んで、酔っ払いながらカラオケに突入して、お家に帰ってバタンキュウでした。そんなお酒の影響を日曜日まで引きずりながら昼前に目を覚ましました。

今日は大阪をウロウロしようと前日から決めていました。梅田の東通りという商店街で串カツと食べようと彼女とお話していました。この商店街はひどいんです。右を向いても飲食店、左を向いても飲食店、前に進もうが後ろに戻ろうが、飲食店ばかりです。大阪駅という大阪の玄関口にあることもあって、どうだ!これが大阪だ!とでも言わんばかりに食い倒れの街が形成されています。少しおくに進んでいくとピンク街に移っていくという面白い形態です。

しかし、大阪駅についてまずはどこに向かったかというと予定とは少し違って、茶屋町に向かいました。Loftに行って少しブラブラしていると、どうも昨日のお酒が残っているのでしょうか、体がダルい。タリーズやスターバックスがあるので少し休憩しようと入ると休日ということもあって大賑わい。直ぐに考えを改め、やっぱりお酒でしょう!と、昨日のがぶ飲みをした反省もソコソコにいつも行くたこ焼き屋さんに向かうことになりました。東通りで食べまくるという使命のもと、たこ焼き屋に先に行くのは心苦しかったのですが、何せ、体がだるい。急速に無くなっていくアルコールに体がびっくりしているのでしょう。まちがいありません。何でも急激に変化するというのは体にこたえるものです。そのため、すこしむかい酒的な感覚でお酒を飲む必要がありました。もちろんハイボールです。

たこ焼きを完食後、一向は東通りへ。串カツを食べるのがメインイベントですので、わき目もふらずに東通りへ。と言いたかったところですが、茶屋町の阪急電車沿いにあるクレープのお店に立ち止まってしまいました。そこでチョコクレープを購入。このクレープがまた美味しい。一等地に店を構えているだけあって、有名店なのでしょうか。私は酒飲みのくせに、甘党なんです。90%くらいを私がいただきました。もぐもぐと食べながら、一行は東通りへ向かいます。東通りについて串カツのお店を探します。しかし無いんです。居酒屋でメニューの中に串カツがあるのはありましたが、串カツ専門店が無いんです。iphoneで検索しても東通りに串カツがない。仕方が無い、大阪駅のほうに向かうかと話をしていると、発見。しっかりと東通りの中にありました。「赤とんぼ」という何ともらしい名前のお店です。しかし、店に入るとなかなか小奇麗です。カウンターのみの小さなお店なのですが、静かで注文も通りやすく、とても満足できるお店でした。串カツというと通天閣のある新世界界隈が有名なのですが、その新世界のソースはどっちかというと濃い感じ。赤とんぼのソースはサラッとしてました。あっさり系とでもいいましょうか。そして新世界には間違いなく「二度付け禁止」と書かれているのですが、赤とんぼは少し上品さを売りにしているのでしょう。それさえもありませんでした。もちろん大阪人として二度づけはしませんけど。

赤とんぼでもビールを頂き、非常によい気分になったころ、締めはラーメンでしょう。という話になりました。これだけ食べてまだどこに入るのかと思われるかも知れませんが、ラーメンは別バラです。

早速、珍しく行列のない一風堂に入りました。そこで赤丸ラーメンを完食し、帰路につきました。


まぁ、一日で良くぞこれだけ食べたものだと関心します。これだけ食べさせてくれる食い倒れの街の懐の深さが大好きです。たまに衝動に駆られて大食いをするのですが、それもありでしょう。大食いしたくなる事情は人それぞれです。しかし、大阪の街はそんな事情なんてどうでもいいよ。まずは食え。とでも言わんばかりに私を包んでくれます。そんな大阪が大好きです。


あぁ楽しかった(*^ー^)ノ