通常、ジャガイモの植え付けは2月下旬から3月にするものらしいけど、最近の温暖化に対応して(何それ)若干早めに作業に入ってみました。







というのもこの種芋、1キロが最小ロット。



10個くらい入っているのでベランダ菜園では使い切れない量です。







野菜用プランター(通常のものより深い。)に種芋2つ。



しかも種芋は1個を2つに割って使うので1プランターに1個しか使わない・・・。







というわけで、早く育て、早く収穫し、あわよくば2回目をやろう、と。







それでも使い切らないと思うので、プランターは2つ購入しました。



本などには「深さが27cm程のもの」と書いてあるのが多いように思いました。



でも実際サイズを見て買ってきたわけではなく、「野菜プランター」として売られていたのがこれしかなかったので。



1つ500円くらいで買ったから、2つで1000円。



この時点ですでに



「ジャガイモ買った方が安いじゃん。」



って感じなんだけど、プランターは何度でも使えるし、何より育つ様子を間近で見ることに意義があると私は思っているので、その辺は突っ込まないことにする。



ちなみに種芋は300円くらいだった。(品種:キタアカリ)







売場によっては切り口につける灰が売られています。小さいので300円くらいだった。



つけると病気しにくくなる、とか、良いこともあると思うんだけど、面倒なので(他のものが高くついたので)切り口は自然乾燥に。



切った部分を上にして、2・3日放置。



この土日くらいに植える予定です。







おおよそ1ヶ月早いスタートですが、それがどのような影響を及ぼすのかは、もちろん分かりません。











あ、もちろん小さめの種芋は割らなくて良いです。