自分を信じる=他人を信じる、の循環は。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

繰り返すなら

真逆に向かうと。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

プロフィールはこちら → ★★★

 

さてさて、

昨日は急きょブログを

お休みしましたが、

ゆるっと再開。

 

 

 

ご訪問くださった方々、

ありがとうございました。

 

 

 

とても忙しくて…、とか

 

もう何も書けない…、とか

 

書きたいことが

まとまらずにぐるぐる…、とか

 

突発的に

何かが起きて…、などでは

 

 

 

全くなくて。

 

 

 

机に向かっていると

何度も瞼が勝手に自然と

落ちてくるので

 

 

 

ええい!と

体を休めたところ、

 

 

 

びっくりするほど

朝までぐっすり、

いつもより1時間半も

寝坊しました^^;

*疲れてたんかい。

 

 

で、ふと

思ったんです。

 

 

 

瞼にセロテープを貼って

無理にこじ開けてでも

ブログを書かなきゃ!と

思っていた過去からすると

*実際にはやっていません。

 

 

 

↑ のようなことを

書いている今の自分は、

図太くなったかも、と。

 

 

 

と、同時に[図太い]の

言葉に対するイメージを

勝手に作っては

抵抗していただけ、とも。

 

 

 

…とは言え、です。

 

 

 

もし、もしも!!!

楽しみにしてくださる方が

いらっしゃるなら、

 

 

 

その方に対しては

申し訳ないな、と思う気持ちも

あるんですよね。

 

 

 

ただ、面白いことに。

 

 

 

これもまた、

割りと長く抱えていた

[いい加減な自分を見せたら

人は離れていく]の

思いこみが大きく、

 

 

 

楽しみにしてくれるくらい

好意的な関心を

お持ちくださる方ほど

多少のことでは

動じずにいてくださるのでは、

とも思いましてね。

 

 

 

例えば、私の好きな方々が

同じように

発信を1日休んでも

「今日はお休みなのね」とは

思っても、

 

 

 

何?!もう!!

せっかく来たのに!とは

思いませんし、

 

 

 

再開を心待ちにしたり、

自分のペースで

その方のブログを

何度も読みに行ったりする。

 

 

 

その根底にあるのは

お相手はもちろん、

その方に好意を持つ自分を

信じているから。

 

 

そう思うと

自分を信じる=他人を信じる、

の循環は

やっぱり本当で

 

 

 

同じ悩みを繰り返すなら

真逆に向かうと

自分のちょうどよい、は

ちゃんと見つかる。

 

 

 

ところで私の場合、

ありたい姿に向かうための

指針は

“相互尊重”ですが、

 

 

 

その中に具体的な

“自分の壁を壊す指針”?が

ありましてね。

 

 

 

細かなことを書くと

長くなるので

こちらでは

省略しますが(←え?

 

 

 

周りに合わせなきゃ、

よく思われなきゃ、

いい人でいなきゃ、と

思っていた頃に比べて

 

 

 

選択の基準が

シンプルになりまして。

 

 

 

迷いはどんどん

なくなるんだ、を

実感しているんです。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援