自分らしさは、自分で決めていい。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

好きとか

嫌い、に関係なく。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

はい、今日は私

久しぶり?に

早めの投稿…!

*何の報告^^;

 

 

 

…と言いますのも、今日

ブログを朝に書く、と

決めてから

ひそかに恐れていた(?

 

 

 

まあまあ早い時間に

自宅を出る日、

7時前には電車、でね。

 

 

 

旅行などなら

タイマーに頼るなど

抗わない

対策を取るのですが、

 

 

 

私の場合。

 

 

 

その日のことなど

入れたいと思いつつ、

思考が動き始めると

時間がかかる…のでね。

 

 

 

今日は、下書きに

おおいに頼りながら、

先にもう

出掛ける準備も済ませ

 

 

 

寝かせたものを

読み返し、

補足したので投稿!です。

*だから何の報告^^;

 

 

 

そんなわけで(?

今日は、昨日も触れた

自分らしさ、について

感じることを。

 

 

 

*昨日の記事はこちら ↓↓

 

 

 

これまで周りの

空気を読んでは

自分の言動を

おさえてきた…

 

 

 

大勢の前だと

人目が気になって

質問があっても

黙ってしまう…

 

 

 

そんな経験を

持ちながら。

 

 

 

自分らしさを

創りたい、創ろうと、

自分を知ることを

深めていく中で、

 

 

 

少しずつ自分の

想いを

表現できるように

なった後。

 

 

 

つい、行動が

止まりそうになる

周りの言葉って

ありません?

 

 

 

それは、

 

↓ ↓

 

なんか、最近

変わったよね。

 

 

 

とか、

 

 

 

最近、

雰囲気が違うよね。

 

 

 

とか、

 

 

 

あなたらしくないよね。

 

 

 

または、

 

 

 

あなたの良さが

なくなったよね。

 

 

 

!!!!!

 

 

 

初めて通る道って

合ってるかな?と

恐る恐る進む分、

 

 

 

「あなたらしくない」の

言葉を受けると

もう衝撃が

大きいんですよね。

 

 

 

で、こういう時

補足しますと

お相手の方がどう、

ではなく、ですね。

 

 

 

この時にも書いた、

知らない一面が

急に出てきて

*あるいは自分が

隠していたとしても

 

 

 

びっくりした、の

それだけだと

思うんです。

 

 

 

そのうえで。

 

 

 

こんな時に

思い出すのは

いつも原点、で。

 

 

 

人と人の関係は

対等であり、

互いが互いを知って

尊重すること。

 

 

 

加えて言うなら

そのお相手との

関係を

良くしたいなら、

 

 

 

びっくりさせて

ごめんね。

こんな感じの自分に

私もびっくりやねん、の

気持ちと

 

 

 

そんな風に

思ってくれていたのは

嬉しいわ、の感謝と

 

 

 

今、あるいはこれから

私自身は

こう思っているんだ、の

報告と、を

 

 

 

自分の言葉で伝えて

歩み寄ればいい、と

思うんですね。

 

 

 

そこから何を感じて

どのように

対応くださるか、は

もうお相手の領域でね。

 

 

 

ちなみに私は過去、

全ての方に

うまくいったか、と

言われると

 

 

 

そうでもないまま

ご縁が途切れた方も

いましてね。

 

 

 

だけどそれもまた

自分にとっては

大きな学びなんです。

 

 

 

これからお会いする方や

今、目の前に

いてくださる方々には

せめて、

 

 

 

配慮を持ちながら

自分を素直に

表現しよう、の

きっかけになって

 

 

 

結局のところ

感謝の気持ちに

変わっていたから。

 

 

 

まずはこれまで

自分に正面から

向き合ったように、

 

 

 

好きとか嫌い、に

関係なく

お一人おひとりに

正面から向き合うと、

 

 

 

自分らしさ、は

自分で決めていい、と

思えるんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援