次こそは続けたい…!と思ったら。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

自分の軸と

他人の評価。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

週末は恒例の

オンラインのお仕事に

入っていて、

 

 

 

毎週のように、

1日が、1週間が

あっという間ですね。

 

 

 

今週で、もう

11月も終わりって…!

 

 

 

そんな今日は、

自分軸、についての

お話です。

 

 

よく、

『人のために』

何かをしましょう、と

言われますよね。

 

 

 

お仕事なら

お客様目線は必要だし

取引先のため、

組織のため、も必要で。

 

 

 

もちろん、お仕事以外でも

相手目線は必要だし

相手への想いを

表現することが必要です。

 

 

 

ただ、

長らく他人の評価や

視線を気にして

言いたいことを

おさえてきた…

 

 

 

空気を読んでは

自分の言動を

周りに合わせてきた…

 

 

 

そんな経験があると。

 

 

 

ましてやそのことで

自分とは?を

探して放浪した経験が

あると。

 

 

 

自分がやりたい!と

始めたことなのに

結果が出ないと

はい、やめたー!

 

 

 

もう、いいねん。

そもそもそんなに

やりたいと

思ってなかったし、と

 

 

 

蓋をしそうに

なること、

ありませんか?

*あ、私のことですね^^;

 

 

 

そんな時は

一度、自分の行動の

影響を考えてみるのも

ひとつの手かな、と。

 

 

私たちの取る言動は

自分を含めて

誰かしらに影響を

及ぼすことが多いですよね。

 

 

 

例えば、挨拶で

考えてみると。

 

 

 

その時の笑顔や

姿勢や声の色で

受け取り方は

違ってくる。

 

 

 

加えて

最初に、自分の声を

耳にするのは

自分自身ですから

 

 

 

挨拶は=自分にも

影響がありますよね。

 

 

 

声の掛け方によって

「今日も最高!」と

思えるか

「わ・・・」と

思うかが変わる。

 

 

 

で、挨拶以外にも

一つひとつの行動を

考えてみると、

 

 

 

自分のためにも

誰かのためにも

なることが

ほとんど、でしてね。

 

 

 

そのうえで。

 

 

 

普段から物事を

0対100で考えたり

勝ち負けで考えたりする

あなたの場合、

 

 

 

成果が見えづらいと

なかなか

続けられないことも

ありますよね。

 

 

 

ただせっかく

何かを始めようと

踏み出したことは

 

 

 

それ自体がもう、

素晴らしいことだと

私は思うんです。

 

 

 

で、補足すれば

3日坊主でも

やめることが

自分の決断なら

なんの問題もない。

 

 

 

ただ、何かを始めたい

変えたい、と思いながら

気持ちに蓋をして

続けられないと思ったら。

 

 

 

あとはあなたが

自分のためなのか、

誰かのためなのか。

 

 

 

どっちでもいい…

と言うより

その時々の自分に

合わせながら

 

 

 

どちらでも

モチベーションの引き出しを

開けられるように

しておいて。

 

 

 

自分の行動が

誰かしらに影響を

与えるんだな、と

 

 

 

継続できる時間や

方法を

誰かの力を借りながら

考えてみればいい

 

 

 

続けていくと

知らないうちに。

 

 

 

他人の評価より

自分軸がつくられる、

その面白さに

気づくんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援