劣等感がどう、というより。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

そこから次の世界に

つなげることが。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

さてさて、

出雲旅行の話が長らく

続いていますが、

 

 

 

その① → 変化の時には、いつだって。

その② → 導かれるように、向かってみたら。

その③ → ただただ、そこにいるだけで。

その④ → 起きた事実に、抗うことなく。

 

 

 

ようやく?

神在社の五社詣り、

出雲旅行のお話は

完結編です。

 

 

 

*お付き合いくださり

ありがとうございます!

しかも今日、長めです(←

 

 

 

 

はああ…と感謝の

朝山神社を後にして

最後に向かったのは

日御碕神社。

 

 

こちらは朝山神社から

車で50分弱、の

夫婦とも初めての場所。

 

 

 

朱色が青空に映えて

とっても綺麗です。

 

 

 

 

上下にある二社を

それぞれお詣りし

奥に向かうと、

 

 

 

朱いものが

ちらり、と

見えましてね。

 

 

 

 

おわかりでしょうか…?

この、ちらり、と朱い色。

 

 

「何かな?」と進むのも

一瞬、ためらうような

空気感でしたが

 

 

 

それでもせっかく来たし、

何より気分はもう

すっきりとしているし、と

入ってみると、

 

 

 

鳥居と、その奥には

お稲荷さんが

いらっしゃいまして。

 

 

 

帰宅後に調べてみると

神社だけでなく

わりと有名な

お稲荷さんのようですし、

 

 

 

好きな方のブログにも

登場していたのに

この時には全く気づかず…^^;

 

 

 

この場では空気がぴん、と

感じられたので

写真は控えてお詣りのみ。

 

 

 

夫婦そろって

「お邪魔してます~。」と

(2人とも妙に低姿勢で、

後から笑った)ご挨拶と

感謝を述べ、

 

 

 

その後、門の横にある

スタンプを押して

五社詣りが完了!

 

 

 

 

その後は駐車場横の

路地を抜けて

海側に進み

経島へもご挨拶。

 

*もともと天照大神は

こちらにいらっしゃったとか。

 

 

 

そこから車を返却する

出雲市駅までの道中で

稲佐の浜に寄ったり、

 

*海沿いに車で約15分。

 

 

 

*見えた!と撮った写真。

あ、これは日御碕神社へ向かう

行きに撮りました^^;

 

 

 

*ちなみにこの日は

降水確率90%でしたが、

すっかり晴れています。

 

 

 

*次々に人が来られていました

 

 

 

島根ワイナリーで

お土産を買ったり。

 

*たぶん、正面ではないのですが…

わかりやすいのでこちらの写真を。

 

 

 

*中庭も綺麗でした。

 

 

 

*この日は

工場見学もできました^^

 

 

 

車を返した後は

電車でお宿に戻って

ゆっくりと

過ごしました^^

 

*今回のお宿の中庭。

温泉と内風呂三昧でした^^

 

 

 

で、タイトル(←

 

 

 

今回、夫婦では2回目ですが

個人的には3回目、の

出雲への旅行。

 

 

 

初めて出雲を

訪れたのは15年前で、

参拝から3ヶ月後に

仕事に変化がありましてね。

 

 

 

異動で離れていた方々と

ご縁がつながって

ある部署の

再興を任されることに。

 

 

 

ただ昨日の記事でも

書いているように

当時の私は

劣等感が強くて、ですね.

 

 

 

人との関係も

成績も、散々でして

芳しくなく^^;

 

 

 

ただ、今だから

思うんですよ。

 

 

 

劣等感が強いからどう、

というより

 

 

 

劣等感の強い自分を

自分で認められず

弱さを隠して

強く見せることに

必死だったんだ、と。

 

 

 

それでもこのことで

夫をはじめ

多くの人とのご縁や

今の仕事につながり、

 

 

 

今回、こうして

夫婦でまた出雲を訪れて

感謝と幸せを

感じているのも事実でね。

 

 

 

そう考えると

変化の時にはいつだって

ご縁とつながりから

始まっていて、

 

 

 

一つひとつの事実に

抗うことなく

感情を感謝とともに

受け取るだけだな、と。

 

 

 

そこから点と点を

次なる世界につなげることが、

自分も相手も大切にしながら

主体的な人生を歩む、

 

 

 

そのスタートになった、と

結婚だけでなく

自分の初心をも思い出せた

今回の旅行でした^^

 

*おまけの写真(←

展示車両の運転席で

前方ヨシ!の指差し確認。

物事も三方ヨシ!がいいですよね^^

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援