頭の中が、クリアになると。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

過去と未来が

つながっていく。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

さてさて、

昨日の記事では ↓

 

 

想いと言葉を

揃えることから、と

書いていたら、

 

 

 

今朝、

これまで時間をかけて

振り返っていた

自分の過去と

 

 

 

これから先の

向かう未来への諸々が

だだだ!っと

つながる感覚があり。

 

 

 

お出かけ直前の

ことでしたが、

忘れてはならん!と

PCを起ち上げて

 

 

 

音声入力でメモを取り

心も頭もすっきりと

外出しました^^

 

 

 

そんな今日は、

過去と未来について

感じた、雑談です。

 

 

 

時々、テレビなどで

自分のルーツを

辿る番組って

ありますよね。

 

 

 

私、テレビ番組に

関わらず…ですが、

 

 

 

過去から今、未来へ

つながる経緯を見るのが

好きなんですね。

*歴史好き、です。

 

 

 

で、今日は

この時に訪れた ↓

 

 

大阪天満宮への

御礼詣りに

行ってきたのですが、

 

 

 

この時に

こちらの建物の前まで

立ち寄るのが

いつ頃からか恒例に

なっていまして。

 

 

この建物は、

創立150年ほど?の

大阪の市立小学校で

 

 

 

教員だった祖父が

一時期、勤務していたと

知ってから、

何となく寄るんです。

 

 

 

…と、言っても

祖父は母が幼少の頃に

亡くなっているうえ

こちらでの勤務後は

九州に帰っていますし、

 

 

 

大阪にいたのも

80年以上前?のことで

鹿児島⇔大阪の経緯など

当時の詳細を

知る人は誰もおらず。

 

 

 

しかも小学校も

中には入れないため

怪しくない程度?に

見ているだけ。

*余計、怪しい?!

 

 

 

それでもなぜか

立ち寄ってしまうのは

 

 

 

自分自身が今、

誰かに何かを伝えたり

教えたりすることを

しているからかな、と

思っていまして。

 

 

 

さらに言えば、

学生の頃には教師を

目指していながら

別の道に進んだ私が

 

 

 

いろんな経験を経て

今の自分に

つながっていることを

思うとき。

 

 

 

その時々の

選択の中でくっつけた

ものをはずして

頭の中がクリアになると

 

 

 

過去から

未来に向かう道が

見えてくるんだ、と

感じたんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援