毎週更新なんて全然出来てないダメダメオーガナイザーですが(汗)一応ほぼ毎週何かしらお家の片付けやってはいます^^;

先週の主人の休みの日(平日で、しかも週一のみ)に一緒にお庭の片付けをやりました。

我が家は新築一年半足らずの世間一般ではあまりメジャーではないログハウスで、これから薪ストーブも導入しようと思ってまして~
薪ストーブは燃料となる薪の乾燥が一番重要で、出来たら2年乾燥させたモノを使うのがベストらしいので薪ストーブよりも先に用意しなくちゃいけないのが薪と薪を入れる薪棚。

まず大物の薪棚を作ってからじゃないと他のレイアウトなどが決まらない為、お庭は入居一年半近くになってもまだまだ手付かずの状態(笑)

やっと重い腰をあげた主人が一ヶ月以上前から週一の少ない休みの日ちょっとずつやってきた薪棚一号がようやく骨組みだけ完成(笑)
残すは屋根のみとなり、最初決めた場所から変更になった為お庭の整理が必要となりまして家の中のやりたいところはちょっとおいといて、今回はお庭のオーガナイズ(^_-)-☆

ビフォー
photo:01



途中&アフター
photo:02

photo:03


タダでもらってきた鉄平石の量を把握する為にとりあえず並べたまま一年近く経過してる鉄平石を撤去&建築端材を再利用する為にもらっといたのも移動。

私は石の移動、主人は木材の移動を担当してたけど、ナメクジやらダンゴムシやら色々出てくるので(笑)
全部主人に任せて私は物置の中を整理~

ビフォー
photo:04



まずは全部出します
(スタッドレスは重いのでそのまま)
photo:05

photo:06



使うモノ、処分するモノに分けて戻します。
photo:09

photo:10



アフター&ゴミ
photo:07

photo:08


あまり変わってないように見える物置の中ですが、収納棚などを買い足さないとこれ以上整理は無理ですね^^;

このように片付けの時大事なのはとりあえず収納用具を買うのではなく、要不要を吟味して分けたあと仮置きしてしばらく様子を見て最後に自分の生活にピッタリ合う収納用具を買うことです!

以上、我が家のオーガナイズ第4弾でした(*^o^*)




iPhoneからの投稿