あなたは誰かに対して

「えっ、この人なに考えてるの?」

「なんでこういう行動とるの?」

と思ったことはありますか?

 

 

私はよくあります。

 

先日、スポーツジムの体験に行きました。

あらかじめ電話で予約して、

ちょっと早め、10分前くらいに到着しましたが

スタッフさんが見当たらず。

 

そして予約時間過ぎても現れませんで(汗)

 

 

困って入口の外でぼんやりしていたら

 

背後から「こんにちはー」と

スタッフらしき方が通り過ぎ

ジムに入っていきました。

 

 

え?

おいおいおい、ちょっとまてー!

 

 

と追いかけて、

「予約していたのですが」というと

 

「…体験の方ですか」とファイルを確認するスタッフさん。

 

 

その様子から、

絶対わたしの予約のこと

見落としていたよね…と思いましたが

 

そのスタッフさんは特に謝る様子もなく

そして笑顔もセールストークも特になく

淡々と説明を終え

一通り道具の使い方を説明してくれました。

 

 

わたしが着替えて体験していると

受付のところに

なにやら苦情を申し立てている方がいました。

 

「こうこうこういうことがあって、

 次もこういうことがあったら困る」と言われてて

 

さっきのスタッフさんが

「申し訳ありません」と一応(一応?)謝っているのを目撃。

 

謝らない主義なわけではないんだな、と理解しました(笑)


 

そこでわたしは悟りました。

 

私の価値観は

・10分前に受付にいるべき

・体験に来た人には笑顔で接するもの

・入会してもらうために心証を害さないようにする

・数分でも過ぎて、しかも待ってた風なら謝る

というものがあること。

 

そして、その受付の方の行動から、その方は

・数分は誤差、別に謝る対象ではない

・体験に来た人の心証に配慮しない

・説明すべきことは説明する

・過ちを認めたら謝る

と思っているんだなーと推測しました。

 

 

価値観は人それぞれなので

どれが正しいとかいうことでない

ということのほかに

 

アドラー心理学の「対人関係論」から

(すべての行動には相手役がいること)

 

その人が他人とどう接しているかを観察して

相手を知るということを、今回行いました。

 

 

説明すべきものは説明してくれるし

最初スタッフがいなくて困った以外

特に問題ありませんでしたし

と思って

 

最後のアンケート、

「入会する」に丸付けたら

「入会するんですか?」って言われました。

 

なんか意外みたいな反応…。な、なんで?(笑)

あ、入会するかどうか、もう一回確認しただけか。(?)

 

 

最初、受付に誰もいなかったときわたしはイラっとしかけましたが

早めに終えて帰りたかった目論見が外れてがっかりしただけ

と自分の現状を把握できたこと

 

あとは

スタッフさんが私の「普通」の域を超えていましたが

その思考(考え)よりも

様々な行動に注目して観察したことで

ある程度その方を理解し、許容範囲だなと思うことができました。

 

 

何考えてるの?と思っても

本当のところはわからないので

その方の行動を観察してみることが

その方を理解する近道かもしれませんね。

 

 

そんなわけで、

運動不足解消のためにジムに通うことにしました!

目指せ、減量!

 

と運動した翌日、体重が増えたのを見て

「筋肉量が増えた」と考えました。

 

 

 

このステップメールにも

あれこれお役立ち情報を載せています。

 

イライラ・モヤモヤの取扱説明書です。

 

ご登録はこちらをクリックしてください。 

     ↓  ↓  ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/273015