先日、

昨年一年間を振り返ってみました。

 

ひと月ずつ、

この月はこんな感じだったなーとか

この月にはこんなことあったなーとか。

 

いやあ、何もしていないようで

いろいろしていました。

 

 

中でも、書き出してぎょっとしたのが

受けた講座の数。

 

大小さまざまですが

なんと・・・

ありえないえないぐらい受けてました。

(数、気になります?w)

 

 

なんでこんなに受けていたのかなと考えると

私の中にある「不足感」が

動機だったのかなと。

 

 

わたしは、変わりたいと思っていました。

それは、自分自身を否定する気持ちからだったと思います。

 

 

なにかに気づいていないから

なにかが足りないから

望まない現状なんだと

 

望む未来を得られる自分に

なれる自信がなくて

 

足りないものを探して

手あたり次第

申し込んでいました。

 

 

昨年末ぐらいにさすがに疲れてきて

「手当たり次第」を

とりあえず辞めたのですが

 

改めて考えてみて

私が今実感していることがあります。

 

 

それは

「動機が大事」ということ。

 

「ない」という不足感から始めると

どこまでいっても、到達したとしても

満たされないんです。

 

 

だから、

「自分は十分満たされている」

「必要なものは、すべて持っている」

 

それゆえに

「学ぶことで、これを周りに還元する」

という覚悟をもって学ぶ方が

 

学ぶ意味も

得る結果も

違ってくると思います。

 

 

あなたもぜひ、

動機を見直してみてくださいね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また。

 

 

---------------------------------

 

メルマガ配信しています。

 

↓ ↓ ↓

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/224490