こんにちは。

数あるブログの中から読んでくださり、ありがとうございます。

 

志賀貴子です。

 

 

みなさんは、PCスキル系やら心の学びなど

いろいろな学び、されていますか?

 

 

せっかくやるぞと意気込んで始めても

参加しているうちに

なんだかやる気が失せてくる…

 

そんな経験はありませんか?

 

 

嫌だと思いつつも続けるのがいいのか

もういいやと辞めたらいいのか

 

 

迷いますよね。

 

 

辞めたらお金の無駄…

やると決めたのは自分だし…

 

 

今日は、そんなときに自分に問いかけると

どちらの答えを選んだとしても

自分を責めることなく

前に進める質問をご紹介します!

 

 

 

「いやだ」と言いながら続けるメリットは?

 


 

 

わたしは

社会人になってから

勉強すること、学ぶことが

大好きになっていまして

 

思い起こせば本当にいろんなことに

手を出してきたなーと思います。

 

 

社会人になってからの勉強って

スキルを磨くとか

楽しみで知識を得るとか

 

自主的に主体的にかかわれるし

 

なにより体験を通した学びは

一つ一つが自分の血肉になる実感があって

楽しいと感じます。

 

 

そんなわけで、今でも

いろいろな学びに申し込むのですが

 

申し込んでいざやってみたら

なんか気持ちが乗らない、維持できない、とか

 

講座に参加するのがいやになってしまったり

といったことが発生してきました。

 

 

「いやだーいやだー」と

グダグダ言っていたある日

 

「いやだいやだと言いながら、続けているメリットは何ですか」

 

と聞かれたことがありました。

 

 

 

「嫌なんだから、デメリットしかないじゃん!」と思いましたが

 

 

 

 

物事は全てコインの裏表。

 

デメリットの裏にはメリットが潜んでいます。

 

 

 

 

選んだことにデメリットしか感じず

嫌だけど続ける自分に酔って

悲劇のヒロインぶっていたとしても

 

そこに実は、メリットがあるから

無意識にその行動を選択していると言えるのです。

 

 

 

 

何事も

自分で選んでいる。

 

 

 

この質問、実は

私は結構凹みました。

 

 

そこに目を向けるのって

なんか自分として「痛かった」し

しばらくなんか

謎に落ち込んだりしていたのですが

 

 

勇気をもって

目を向けてみたら。

 

 

メリット、デメリットを

冷静に見つめ、書き出し

フラットに眺めてみたら。

 

 

 

・「いや」でも続けるか

・手放すか

 

ということを納得して

選択することができました。

 

 

自分の中を見つめることは

時に痛みも伴いますが ←なんか落ち込んだりする

 

自分の選択に責任を持つことで

納得感をもって生きていけますし

 

そういう意味では

有効な問いだなーと思って今回シェアしました。

 

 

なにかこういった

「いやだけど、なんかやらないといけないと思って続けている」

ような事態になったら

 

ぜひご自分に投げかけてみてください。

 

 

ただし、この問いは

自分を責める目的ではなく

あくまで主体的に人生を選択する目的であることを

お忘れなく。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また。

 

 

---------------------------------

 

メルマガ配信中です。

 

 

ココロに潜む”ネガティブちゃん”を

最高のギフトに変えるために

 

 

心のこと、カウンセリングのこと、

仕事だけではないライフキャリアのこと

子育て(小3)での七転八倒や日常などから

私の気づきや学びを通して

 

 

読者の方がご自身の心にレンズを向け

ネガティブも経験も感情も、すべてを

”心満ちる最高のギフト”に変えていく

読むセルフカウンセリングメールです。

 

 

ご縁をいただいたあなたに、心をこめてお送りします。

ご登録はコチラ

 

↓↓↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/224490