こんにちは。

 

カウンセラーのTakakoです。

 

 

 

そういえば、まだ桜が咲く前、

フキノトウを採りました。

 

 

これはちょっと伸びすぎ?

 

 

暖かい日が続いたので、

もう終わりかなあと半分あきらめていましたが、

 

日陰とかにありました。

 

 

一気に全部じゃなくて

順々に、成長していくんですね。

 

 

それぞれ、準備ができたところから。

 

 

そして

フキノトウとかけて、人間とといてみました。

 

 

昭和の風潮ではなんとなく

一律であることを求めていたように思いますし

 

今の学校教育でも

それを求める風潮を感じることがあるのですが

 

それぞれのタイミングで

思ったように成長していけばいいんじゃないかなって

 

思いました。

 

 

 

 

採ったフキノトウで

ばっけみそを作ってもらって

毎日食べてまーすもぐもぐ

 

ニコニコここまで読んでくださりありがとうございました照れ