1泊2日で長野県の長和町に行ってきた。
知人の知人の別荘を訪れてきた。

別荘は白樺湖に車で5分。車山スキー場に10分という立地だった。
近隣にはペンションが集まっていた。

私は現在57歳。女優の原田知世さんより3歳年上。

若い時代を「恋人はサンタクロース」「私をスキーに連れてって」という気分で過ごした。

とはいえ残念なことに車がなく、スキーにもさして興味がなかったので、
そういう経験はないのだが・・・。

さて、現在。
ペンションはどこもなんとなくくたびれていた。
スキー客も減ったようだ。
別荘もあまり利用されていないようだ。

かつての若者は駆り立てられるように新宿から夜行のスキーバスに乗り込んだという。
今日よりも明日は良くなると信じていた時代の話である。

別荘地のそばにオートキャンプ場があった。
色とりどりのテントがたてられそこは盛況だった。

背伸びして豊かさを求めていた時代は過ぎ、
身の丈にあった生活を人々は求めているのだろう。

それはそれで悪くはないなと思った。