望みノート講座が終わりました。

望みノート講座のお話はこちらから↓


最終日のワークで

人生が残り3ヶ月だとしたら、
どんなことでも好きに自由にやっていいとしたら何をやりたい?

というのを聴いていきました。


人生が残り3ヶ月だとしたら。

まず感じたのが、
私の持ちもの、大半がいらないなー
ということでした。

思い出のものとか、安心のために持っているものが、たくさんあるな、と。

思い出のモノって、心の拠り所だったな。ふむふむ。

だけど、
残り3ヶ月、この世界をとことん感じて生きるには、
必要ないものが多くない?

そんなふうに思ったのでした。

この視点を日常に取り入れたら、もっと身軽に、軽やかに暮らせそう♡


そして、残りの人生の期間を、
制限なしで、とか、1ヶ月、とか、
変えて聴いてみたら、
こたえはちょっとずつ変わって、
今の私の純度やリアリティが見えてきました。

日々の実験、続けてみますニコニコ


* * Maho * *