今年も残すところ2週間を切りました。

 

昨夜からこの冬初のまとまった雪

広尾では16㎝降り朝早く起きてササっと雪かきを。

 

これから冬はそういう機会が多くなるので

いつも以上に体は大事にしたいものです。

 

さて、あと1か月したらまた1つ歳が増えるのですが

その時は40代最後の歳に…。

 

高校卒業から30年以上が経ち

これまで3度の転職を経験してきました。

 

いずれも長続きできず不甲斐ない思いをして

その都度「自分に合う仕事ってなんだろう?」と感じました。

 

4年前の秋から更別村で「さらべつ熱中小学校(現・とかち熱中小学校)」に通い

これまで人との関わりを避けていた自分が学びなどによって徐々に変わってきたことを感じました。

 

そうしていく中でそこで芽生えたことは

「自分で起業してみよう」という思い。

 

起業ってお金札束に余裕のある人が新たに始めるというイメージしかない

そう思っていたのが本心でした。

 

でも、なにか1つ自分に持っているものを活かせたらと

そう思うようになってきたものです。

 

まもなく50代、組織の中で自分の持っているものを活かすのもあるけど

組織などに捉われない形で自分の力で活かしていけたらという思いも芽生えました。

 

これからは都度後悔することなく

 

自分のやりたいことを最後までやり切る

自分のやってきたことが人の為になることをやる

 

そうして生きてきたい気持ちが強くなりました。

 

これからの人生を後悔することなく生きる

 

熱中小学校に通ってそういう気持ちを持てたことに

感謝したいです。

 

これからこのブログで

この先の起業に向けてのことを少しずつ記していきます。