風が強いけど良いお天気
朝、青い空を見ると元気が湧きます



今朝はみんなが出払った8時30分頃から
モツの下処理開始~


臭みを抜く作業~
ここのモツはそこまで臭くないから
今日は1回だけにしよう
白ネギの青いとこと生姜を入れて~

グツグツグツグツと
7分ほど茹でました
その間しっかりアクをとりながら~


茹でこぼし流水で何度か洗って
ぷよぷよ浮いてきた脂なんかも
キレイにちゃちゃっと流したモツ
鍋にモツを入れて~
水を入れて~お酒をジャジャ~っと入れて
すりおろした生姜
すりおろしたニンニクを
今日はドバっといれてみた
まずここで火を入れて~
アクをとりつつ
20分
様子を見て~
また20分
その間

朝ごはん✨

たまらん照れ

エストロゲンが減少する更年期
進んで納豆など大豆類は摂るように
心掛けてます


ごちそうさま~からの
具材を入れてみよ~
今日は大根、にんじん、ごぼう・・・
ちょっと今日は
大きめにカットしてみた
そして輪切りねぎ

おっと💦
こんにゃく忘れた~
お買い物行かなきゃ~


ちょっとコク深くなるようにかつおぶしで
お出汁をとります

味付け開始

グツグツグツグツ
冷蔵庫にあるの忘れてた
しいたけさんも入れて

買ってきたこんにゃくも投入~

モツ煮込みのお豆腐好きなんだけど
崩れにくいように木綿豆腐って、
思ってたんだけど
値引きシールに惑わされて
手を伸ばしたのが絹ごし😢
やってもうた~混ぜると崩れちゃう
抜けてるというかおバカ😢
こういうとこ気をつけよう
また
思いました
また・・・

今日のねぇねのおべんと



でしたが・・・・・






持ってくの忘れちゃった

って、
わたしの今日のお昼ご飯🎶
になりました
とさ。