こんばんは。サカイエリサです。

 

色々なYouTubeをみていると

今後2極化がどんどん進んでくるといわれている。

 

私はキャリアコンサルタントとして、

日々多くの人の相談を受けている。

そうするとこの2極化を肌でひしひしと感じる。

 

私は、今引き寄せの法則を学び、

自分の人生をより豊かにしていこうとしている。

もちろんきっかけは病気だったけども、

それでもそれに気づき行動している。

神様からの声が病気という形で教えてくれ、

それに感謝し、人生の転機と捉え行動する。

自分が豊かで軽やかな人生にしていこうとしている。

 

相談者も人生において、

仕事という点で何等か問題を抱えて相談にくる。

ほとんどの場合は、自分で何とか問題と向き合い、

それを自ら解決し、新しい仕事得て、再出発していく。

 

だがその反面、

半分の方はいや、それ以上は

問題と向き合うことさえままならず、

しっかりと正面から自分をみることができなかったり、

もはやそんな余裕や状況でない場合が多い。

そして外側の要因

経済的理由・家族との関係・障がいなどの

問題を抱えている場合が非常に多い。

その上、これまできちんとした支援を

受けることができないまま、

受けないまま

大人になってしまった場合が非常に多い。

 

学校を卒業し、

社会に出るときにきちんと準備をしてきても

時に挫折したりする場合だってある。

それはまだいい。また立ち上がればいいだけだ。

そうではなく、

ただただ無知なまま社会に放り出され、

とりあえず自分がやれそうなアルバイトや仕事に就き、

そのまま時が過ぎ、

必要な支援を受けることもなく年を重ねていく。

そして気づいたときには、これと言った職歴がないまま

ただ日々の生活のために働く場所を求めて相談に訪れる。

 

日本でご飯食べれないことなんて、そうそうないと思われるだろうが、

経済的にゆとりがない方は非常に多い。

それは若年層でも同じである。

世の中にきらきらしている若い子たちもいれば、

真逆な若い子たちもいる。

生理用品が買えない女性が多いのだってうなずける。

生活が厳しく、自分に掛けられるお金はほとんどない。

 

極端すぎるほど2極化が進んでいると実感する。

この子達はこの先どうなっていくのだろうと考える。

一人でも支援にたどり着き、

生活を立て直すことができるようつなげていきたいが

なかなかそれも受け入れることができない方も多い。

 

この世の中はカオスだ。

本当にぐちゃぐちゃでごちゃごちゃしている。

それでも生きていかなくてはならない。

だからしんどくなる。

 

今日はそんな相談者ばかりで、

胸が痛む。そしてどうしても考えてしまう。

 

引き寄せの法則はまずは自分。

自分が豊かになっていけば周りも豊かにできるようになる。

だから早く私が豊かにならなければと思う。

 

今日はエネルギーが残らなかったな。

そんなことも考える余裕がなかった。

こんな日だってある。

こんな日は早く寝よう。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様も穏やかで健やかでありますように💜

 

また書きます。