こんにちは!

LOVEコミュニケーションアドバイザーのあゆです。



 









今日は大切なお話しをしますね。

たまたま同じ相談が立て続いたので、

こちらに載せておきます。










自分によりそうことが大変だよと

このブログでも何度もお伝えしてますが、


ここ、取り違いがあるので改めて

詳しくお話ししますね♡







にゃんこ💓








よりそうって、

ただの「言葉がけ」ではないのです。







大切なのは「認める」ということ。










例えば、会社の仕事でヘマをして

上司に怒られてショックを受けたとします。





そしたら、ここで先に

感情に「よりそう」が出てきます。



・失敗しちゃったね!

・悲しいよね!

・もうダメだぁ〜って思うよね

・最低なことしちゃったよね

・本当バカだよね

(※例えばです)




一切、否定することなく、

感じてるままによりそいます。








で、これは言葉だけではなくて、

「認める」ことも大事です。




・失敗しちゃったね!

・悲しいよね!

・もうダメだぁ〜って思うよね

・最低なことしちゃったよね

・本当バカだよね



そう、ここ。

今の私ではダメだったと。

能力が無かったと。



認める!!

(受け入れるとも言いますね。)










ぬこ様♡






変に、ポジティブな言葉に

置き換えようとしないことが大切です。










認めていると、

自己否定が出てきたとしても

変に落ちすぎることはありません。


だってダメな所を認めてるのだから。









「あなたって身長が高いよね」

って言われて、


身長が高いことを認めてると

すんなり「そうなの!」ってなるけれど、







認めていないと、


「そんなことないし!」とか

「気にしてるのに😭」とか


相手の言葉で

勝手に傷つきやすくなります。
















認めてると、

「身長が高いから、こんなお洋服が着れる」とか「背が高いから高いところに手が届くんだよねー」とか、


ポジティブな捉え方になりますが、






認めてないと、

「この身長が低く見えるにはどうしたらいいんだろう?」とか、

「背が高いから服探しが難しい」など、


自分を活かすのではなく、

周りに合わせに行こうとします。







だから、今を認めるって

とっても大事












そして、自己評価が高すぎる場合

問題が起きたときに

落ち込みやすくなります。


つまり、自分がダメだったという

現実を認められてない場合に、

めちゃくちゃ落ちます。






よくスピリチュアルで

マントラを唱えたりもしますね。

私も昔やっていました。




私にはパワーがある。

私が世界の創造主。



などなど。







思い込むことは大切ですが、

実際の能力とかけ離れていた場合に、


このズレが落ち込む原因となります。


 






時と場合によって、

パワーのある言葉がけが

必要な時もあります。



けど、これが毎日だと、

辛くなるということもお忘れなく。











 



大切なのは、



ダメでもいい。

できなくてもいい。

仕事で失敗して周りに迷惑かけたけど、

それでもまたやり直せばいい。

どんな自分もオールオッケー!




これが自己受容です。









よりそうとは、

「今を認める」ことのセット!

いい方を変えると受け入れる、ですね。




ポジティブな面ばかりを

認めるのではなく、

ネガティブな面も認めること。










とっても大事ですので

覚えておいてくださいね💓




では、また!