昨日の夜。



記録の為にも細かく残しておきたいと思います。





息子、就寝中突然嘔吐を繰り返す事4回。


間隔は21時から10分おき位。



吐いている間は凄く苦しそうでかわいそう…

でも吐き終わるとケロッとして笑顔もある。





ひとまず#8000に架けてみました。

その時の時間は21時半。






状況はこうです。



・21時から4回程吐き続けている


・吐き終わった後はケロッとしていて、麦茶を飲ませたけど普通。


・3日間便秘。


・今日お昼位に卓上カレンダー1センチ位を誤飲。その後すぐ2回ほど嘔吐した。


魂ちょっと新しい情報ぶっこみますが、

そうなんです。誤飲しちゃったんです。

焦ってかかりつけ医に電話して聞いたら、

紙だから大丈夫。嘔吐は紙が原因ではないだろう。

嘔吐が続くなら病院受診してねと言われ、その後夜まで吐かなかった魂



・病院に行くべきか?



回答は


・便秘でお腹が苦しくなってしまった可能性が高い。


・紙が原因ではなさそう。


・嘔吐の後は胃を休ませるために、本当は30分あけてから水分キャップ1杯からあげた方が良い。が、今通常通りなら問題ないだろう。

(知らなかったガーン


・いつもと変わらないようなら、ひとまず様子見で大丈夫。


・この後いつもと違う泣き方をするor元気がなくなる等の症状があれば病院受診した方が良い。






とのお話で一旦様子を見ることにしました。




しかしその後麦茶全て吐くガーン




それから2〜3回吐いて

吐くもの無くなって胃液がでてきてた悲しい


そして吐いた後、テンションはいつも通りなのに

顔面蒼白で唇が真っ白…




え…これは病院行くべきかもと思い、

夜間救急に行きました。






向かってる途中車で寝初めたので、大丈夫そうかな?と思ったのですが、診察待ちしてる間にまた少し嘔吐。






診察によばれ、先程と同じ事を伝えました。



先生の回答はこうです。





・3日間便秘で、苦しくて吐いてしまったのかも


・カレンダーは関係ない。

(てかみんなカレンダーの誤飲関係ないって言うじゃん、紙の誤飲てそこまで焦らなくても大丈夫なのね。大きさ等も関係あるだろうけど…。昼間めっちゃ心配してた母←)


・浣腸して出そう!うんちの状態確認するね!



そして浣腸して出たうんちは下痢でした悲しい



先生は、


原因はわからないけど、夏風邪とか…お腹か冷えちゃったのかも。

(保育園には通ってないと伝えてあるので、ウィルス性胃腸炎等の可能性は排除されたのかも)


・ウンチの状態が普通なら単純に便秘で苦しくて上から出てきちゃったって話だったけど、下痢ならお腹の調子がおかしい。


との事でした。





聴診器あてられてる間泣いたりして

顔色は戻ってました。



結果は


・整腸剤をだすから飲ませてね


・家に帰って落ち着いたら経口補水液をキャップ1杯から飲ませてね

(病院の自販機に売っていました。麦茶よりも、糖分、塩分が入ってる経口補水液が良いとの事)


・母乳は飲ませて良い。ただいつもより早めに切り上げて、ずっと飲み続けさせないように。


との事でした。




最近暑かったから、息子が布団をけってはいでも

そのままにしてたからお腹冷えちゃった可能性高い。


本当にごめん悲しい



ともあれ、診察がおわって少し安心して会計を待っていました。




夫に運転してもらって病院行ったけど、一緒に入れるのは受付までで、診察は1人のみ付き添いOK。

夫は外で待ってましたアセアセ



心細かったし…コロナ本当早く終わって無気力




会計中また少し吐いちゃって、経口補水液買って早く帰ろうね〜と病院を出たところで、息子の顔色が見る見るうちに悪くなりました。




血の気が全然無くて、目の周りも口も青白くなり

息子ぐったりで意識があるのかないのかわからない。


え……これちょっとまずくない?え?大丈夫?と


かなり動揺。




躊躇いながらもまた病院に戻って看護師さんに

「もう診察は終わったんですけど、顔色が凄く悪くなって来ちゃって…大丈夫でしょうか?」と息子を診せると




看護師さん「あら…本当だね。さっき診察中は顔色良かったのに…先生まだ更衣室にいるから呼んできて!」

と他の看護師さんに頼んでて、息子触ると冷たくなってきて、嘘でしょ?!ともう泣きながら名前呼びました。



そしたら「ぁぁ〜」とちっちゃく返事?してくれて


先生が来て診てくれてるうちに、段々と顔色が良くなってきました。




「大丈夫そうだね。吐く前後は顔色悪くなると思うからね。吐き気どめも出すから、吐き続けて辛そうなら飲ませて」



と、吐き気どめも追加で出してくれました赤ちゃん泣き






思い出して書いてても昨夜の恐怖で涙出てきます赤ちゃん泣き



会計待ってる間看護師さんが話しかけてくれて、

赤ちゃんのうちは、嘔吐したり発熱したりすると

びっくりするほど顔色が悪くなる。私もこの仕事してるのに、何度も不安になったとお話してくれて、ちょっと安心しました悲しい


優しい…夜間救急の看護師さん皆さん優しくて有り難かったです!







帰宅後、OS1飲ませて


母乳飲ませて就寝(5分位で自分から離してくれたので良かった)



いつもは抱っこしてないと寝ないのに、

布団に置いて少したったら

スゥっと目を瞑って寝たので

相当しんどかったんだなと思いました悲しい




それにしても初めに突然嘔吐した時、すぐ隣にいたんですよね、良かった赤ちゃん泣き




寝かしつけ終わったら深い眠りになるまでいつも隣りに横たわってるワタシ。



そろそろ部屋出ようかな〜とスマホいじりながら横たわっていると、突然隣からガポォって音が聞こえて、

吐いてるびっくりマークしかも吐き続けてるアセアセ


と抱きかかえてリビングへ(布団はオワッタ)



食べた離乳食がそのまま出てきてるのもあったので、

すぐ気づかなくて吐き戻し詰まったりなんてしなくて本当に良かった悲しい





朝またOS1飲んで、お粥のみ食べさせて(自分で作った冷凍お粥より、しっかり密封されているキューピーの瓶詰お粥を信頼してるので、そっちにした。トロトロで食べやすいし)


整腸剤を飲ませました。




離乳食食べさせて良いか先生に聞き忘れたけど、

薬剤師さんに、離乳食後あげてねと言われたのでお粥のみ上げました。



そして食後1日3回になってて、



さっき、アレハッまだ2回食なのに〜ガーンと気付きました。

ちゃんと説明してくれたのに、私が疲れてなのか、聞き逃していた…。




なので、自己判断で朝、夕の離乳食後の1日2回飲ませる事にします。



整腸剤だし。

急に1日3回の離乳食は良くなさそう。





そして、昨日急激に顔色悪くなった息子。


今ブログ書いてて、もしかして

排便した事による迷走神経反射の可能性もあるのでは

と少し思いました。




簡単に書くと、

排便時にいきむ事で、迷走神経が刺激され

失神する事があるみたい。

※正しい情報はお調べくださいびっくりマーク





私の姉が多分迷走神経反射で失神した事が、

私の知る限り3回あります驚き

姉は排便じゃ無く、主に血を見るとそうなりますアセアセ

(お医者さんに診断してもらってませんが、姉は迷走神経反射だと思うと言ってました)



排便直後に顔面蒼白になったわけじゃないから、

違うかもだけど、その可能性も一応考えておこう






昨日夜間救急行くかかなり迷いましたが、



結果

行って良かったと思いました。




もし家であんな顔色になり反応してくれなくなったら

恐すぎる。

まだ病院にいる時でよかったぐすん




今日はいつでも病院行けるように

実家の母に来てもらって、息子を観察してますが

いつもと変わらない様子で良かったおやすみ




このまま回復しますようにお願い





明日から卵白開始する予定だったけど、




こりゃ、ひとまず延期ですね魂が抜ける