(タイトル修正しました。ゴールデン→ライオンズ)

昨日はお休みをもらって家に籠っていました。
引きこもり大好き。

FB観ていたら、

最近、願っていたことが叶い始めて幸せ!とか、
最近、調子いいね!と言われて嬉しい、幸せ!とか、
一瞬、自分の内側を至福が通っていった、とか

とか、友人たちが揃って書いていました。

まあ、いい話なんだけど、連続して目にするので
おやっと思っていたら、
ある人が「ライオンズゲート」を通ったのではないか?
とコメント。

ちょっと調べてみました。
http://ameblo.jp/lifeshift/entry-12188086892.html

久しぶりのゆきのさんのブログ。
派遣を辞めるまえの、頑張りすぎていた時代によく読んでいたので
懐かしい~。

恐らく、幸せを実感した方々は、知らず知らずのうちに
準備ができてたのでしょう。


私は、幸福感という形ではありませんが、
このところ、ずーっとモヤモヤしていて、
新しい世界を求めたい、そんな気分でした。

ゆきのさんのブログを読むと、
モヤモヤも、忘れていたものを思い出すんだよ!というメッセージであることがわかります。
(私もそう感じていましたが)
これもゴールデンゲートの影響であるかもしれません。


そして、ちょうど今日、一日籠って
部屋の掃除、というか、溜まっていた衣類のメンテナンスをしていました。

あれこれやって、夫のジーンズも直してあげて、
使い勝手がよくなかったカットソーのリフォームに手を出して。

私が幸せを感じるのは、こうやって
目の前のことに集中できる状態、である
と再認識しました。

お裁縫って苦手で、
ずーっと放置してあった要メンテナンスの衣類の山。

捨てるに捨てられないタイプなのです。

じっくり取り掛かってみれば楽しい!

下手でも楽しい!

お金になんなくても楽しい!


最近の苦しさは、
好きだったはずの料理と音楽を、
お金に変えないといけない、でも上手くお金が回っていかない
という苦しさだったのだと再認識。

だって、好きなモノ作ってない。食べたいモノ作ってない。。。

仕事だから作ってる、という感じが
自覚できるほど。。


先週、いろいろあって、
勝手に焼きもちを焼かれて、勝手に夫婦喧嘩のネタになっていたと
知ってしまいました。

夫婦二人とも長い付き合いの友人なのに。。

完全に私は悪くないと思うのですが、
でも、悲しかった。

私は悪くなくても、悲しいという感情は生まれます。
そして、相手に対するがっかり感、残念感、
哀しみは消えません。


日曜日に別の友人(付き合いは短いけど本音を言える相手)に会ったとき、
なんかもう、旧い友人関係が一掃される時期に来ているのかも

と、つい愚痴を言ってしまいました。


そして、翌日月曜は、家に引きこもっていましたので、
ずーっと、自分のココロと対話していました。

旧い友人たちを切り捨てるか否か
私が本当にやりたいことは何か
そのためにはどう行動したらいいのか


そうしたら、ある時、
あ、この選択の一つ一つが、私のこれからを作っていくのか!

って、腑に落ちた。

自分の世界を自分で作っている
って、こういうことなんだって。


私のクセとして、ネガティブな感情に浸りやすい。
ぬるいお風呂のように、なかなか出られない。

もし、激高するタイプだったら、
さっと熱くなって、さっと出られるのかもしれませんね。

でも、私の場合、ネガティブなぬるま湯に浸かっているのが、
実は心地よさも感じているのだ、と
改めて気づきました。

そんな時に、こういうブログに出会っちゃうんだな~。
http://k-nali.hatenablog.com/entry/2016/08/08/082958

ナリくんのブログです。

もう、当たりすぎててイヤになる笑

ネガティブ湯に浸かっている間は「何もしなくていい、という得を得ている」
だね。

でもね、最近は、
怒っていることに気づいたとき、
ネガティブを感じていると気が付いたとき、

あらダメよ、と思わずに、

いいよ、いいよ、怒りを感じても。
いいよ、いいよ、ネガティブ感じても。

と認めてみるのです。

昨日も、引きこもり大好き!と認めてみた笑

私は、いまだに、こうなりたい、とか
こうだったらいいな、とか
幸せな未来を夢見るのが不得意。


でも、逆に、昨日は、
旧い友人たちを全部切り捨てたらどうなるか?と
想像してみたんですよね。

誰もお店に来なくなって、ガランとした店内を思い浮かべたら

ふと、
今、来てくれている人たち、
ダサくて、つまんない人たちも

有り難い存在だと思えた。

感謝の気持ちが湧いてきた。

あ、これもライオンズゲートの影響かな?


もちろん、自分が本当にやりたいこと、
好きなこと、自分を見つめる時間、
もっともっと必要。

でも、今あるものに感謝することだって、
同時にできる。

未来を志向するのが苦手な私ができるのは、
目の前のものに感謝することではなかったかな?
前にも、そんなこと書かなかったかな?

まずは、PCさん、アメブロさん、読者さん、ありがとう!
電気さん、私の手、私のカラダ、私のココロ、ありがとう!
ベッド、まくら、布団、私の部屋、ありがとう!
私を生かしてくれる全てのモノ、ありがとう!

目の前のひとつひとつと対峙していけば、
道は開いていくと信じたいです。