私は毒親育ち(両親共に過干渉、支配コントロール、分かりやすい毒親)ですが、

何故か自分はマトモだと思っていた節があります。(*_*)


んなわけない、、、(*_*)


私は約1年かけて自分や両親と向き合い、バトル、理解、許しを経てきました。現時点では、自尊心は上がり、自分の存在を「そのままでいい」と思えています。だけど、私の思考がまだ毒親よりなのだと思います。


最近それを自覚した出来事がありました。



それは、サッカーをしている小5息子が、足を捻挫したのです。


幸い軽い捻挫ですが、試合が出来る様になるのは、医者曰く約3週間後。



私は正直息子以上にショックを受けてしまいました😵



◯3週間の間に試合あるよ?

◯せっかくキャプテンになったのに、、、

◯遅れを取らないか、、?早く治って2週間くらいで復帰できないか、、、



なんて、

息子の足よりも自分の気持ちの心配をしているザマ。



幸い、息子の前ではそういう気持ちを抑え、

ガッカリしたり取り乱したりはしていない。



風呂上がりのストレッチをしないからだえーと小言は言った。2回くらい。すんません。



とにかく、私はこういったイレギュラー的な出来事にドーーーーンと対処できない。

未熟も未熟なのだ😵




で、マトモ親育ちの夫に意見を求めた所、


「は?何が問題なの、、?こんな出来事、屁でもなくない、、?サッカーやってて怪我しないやつなんているの、、?」


ってアンタ、、、

その肝っ玉半分下さい😭



頭では分かっている。




子どもにとって1番大切なのはお母さんの笑顔。

具体的にはお母さんの精神の安定。



子どもの失敗も、予想外のアクシデントも、

「そうなんだね、まぁ、美味しいものでも食べて元気出しなよ(^^)」


と、いちいち動じない態度でいれば


「あ、大丈夫なんだ〜♪」って子どももホっとするんだろう。



私はまだまだ毒親だ。正確には、普通親になると決めた毒親。

だから子どもに対して毒親的な事をしない様に

(私の場合は心配、過干渉。今思ったけど、母ひろみと一緒だ💀吐きそう😱)


日々自分と向き合って、いらない価値観を見直していくしかない。