花♡やらかすママです。





私の神様①は安定のボスママでした。 



本日は私にとっての二人目の神様でございます。






それは以前息子をイジメた子のママです。


イジメっこ①とイジメっこ②。


神様はイジメっこ②の方のママさんです。


因みに、、
イジメっこ①のママさんとは
和解できました。
私も色々な気付き、反省がありました。





私にとっての神様である
イジメっこ②のママさんに
私はザワザワする
部分がありまして。(^_^;)


理由は、

私がしてはいけないと思っている事
禁止、否定している事
タブーだと思っている事を

サラッとやっている様に見えるからです。
羨ましい気持ちもあるかもしれません。


私が強くタブー視している事は、



自分の子どもの問題に責任をとらない



という事です。





長男がイジメっこ②に
物を盗られたり
蹴られたりしていた時期がありました。
一度ではなく数年前にもありました。


私は、イジメっこ②の親御さんに
LINEとかはではなく、きちんと謝ってほしい。



そう思っていました。


だけど
私が期待する言動はありませんでした。



何で?
私だったら息子と一緒に
盗ってしまった物を
自宅まで届けて
謝罪に行ったりすると思う



子どもの問題は親の責任もあるんじゃないの?
悪い事をしたら謝る。
物を壊したら誠意を見せる。
それを背中で見せないの?


意味わからん!( ゚д゚ )


だから私は
イジメっこ②ママが


「子どもの問題だから
子ども同士で解決してと思っている」


という数年前に言っていた言葉に

私の中のタブーが
トラウマが
偏りが
古傷が

グワァァァーーーーー!
と、うずいていたのです。(笑)



イジメっこ②家族が謝ってくれない!!
ばーか!ばーか!!
はダミーでした。


私がザワザワするイジメっこ②ママは、


子どもの問題に全部責任とらなくていいよ〜
そんなに気負わなくていいよ〜
そんなのムリだよ〜
できないって〜
だって子ども同士の事でしょー





と、私に教えてくれていたのかもしれません。
勿論、怪我が大きい、、
とか 
少々金額が高い私物を故意的に壊してしまった、、
とかとか。だったら
話は違ってくると思いますし
親に一切の責任がないのか、
と言われれば違うとは思いますが。



「子ども達の問題は子ども同士で解決してほしいと思っている。」



私が今やろうとしている
それはそれは怖い
放牧子育てを
彼女はしているのです。


意図も簡単に。



で。



私も反省点はあります。

子ども達のいざこざの事実だけをみて
相手の子の気持ち、理由、真実
まで思考を巡らせる事ができませんでした。




とはいえ あの時
息子が本当に辛い思いをしていたのは
真実だと感じていました。


譲れない部分もあります。(^_^;)


ですがイジメっこ②は、
かまってほしかった、
仲良くしたかった気持ちが
空回りしてしまっただけの可能性もあります。


真実は一人一人違うかもしれません。





そして私が色々伝えても

謝る、謝らない、反省する、しない
どう思うかは

相手が決める事なんですよね。




だから
イジメっこ②夫妻との関係も
今はまだ
このままでいいかなと思います。



人には人の数だけ常識がある。
信じている事がある。



謝ると言っても言葉だけで
LINEだけでヨシと考える人もいる。
自分の子どもが物を盗っても
返さなくていいと思う人もいる。


私が「思う」常識に当てはまらないのは
当然だ。


早い話が
イジメっこ②家庭と花家庭の
価値観が違った。



ただソレだけ!!!


この先もどうせ
息子同士のやった、やられた問題が
起こる事でしょう。

そして私はまた
ブチ切れるかもしれないし、←可能性大
もしかしたら!?
心屋のおかげで(^^)色々な角度から考えられるかもしれない。

イジメっこ②夫妻はまた
子ども同士の事ですから〜って
シレーっとしているかもしれません(^_^;)
それに
私の息子だって
逆の立場になる可能性だってあります。



それでいい。


価値観の違う人達を
裁くのはもうやめよう。


もうイジメっこ②夫妻を
全面否定するのは
やめよう。


仲良くはなれないけど
少しだけ理解をしてみる。



今はそれでいいか。