雫流マスターコース第4回のテキストが自宅に到着した。 


今までの 自分を掘り下げる内容ではなく、
本格的なカウンセリングの手法等が書かれていた。

興味深かった。

あっという間に読めてしまった。

その中でも 印象的だったのは

クライアントの話を 効果的に引き出す 
5つの質問。

私は、人の話を引き出すのは あまり得意な方ではないかな、、と思っている。

こちらから聞かなくても あけすけに話してくれるタイプもいるが、そうではない場合に どう引き出して良いのか、

そもそも踏み込んで良いのか分からなくなる時もある。

先日、中学時代の友人3人が自宅に遊びに来た。

一人の友人が、旦那さんの悪口(笑)を言い出したので、早速話を聴く練習だと思って試してみる事にした。

話の内容は、旦那さんが息子くんに対して 厳しすぎる、、という事で。

友人に対してもモラハラ気味だそうだ。

勉強、生活習慣、更には 取り組んでいるサッカーにも まるで監視をしている様に 厳しく口出しするのだそう。

いつもなら、
「へーー。それは厳しいね、、。」

で終わりがちな私だ。または

「どうしてだろうね?」
等、理由を聞きがちであった。

今思えば、理由を聞かれても答えずらいし、自分でも理由が分からないから困っている場合も多いのではないか、、。(゚∀゚)

そこで、例の5つの質問のうちの 3つ目を投げかけてみた。

すると 思わぬ方向に話が咲き、そうなったいきさつや 旦那さんの過去等、沢山の情報を手に入れる事が出来たのだ。


す、凄いな、、、。

だが、
4つ目、5つ目の質問を投げかけるタイミングがわからず、話も逸れてしまったので
中途半端な感じに終わってしまった。

改めて、カウンセラーさんて凄いな、、と思った。

マスターコースでカウンセリングを習うのが楽しみだ。

さて。

今日は夏休み最終日です。

沢山やらかしもしたけど、

私にとって、沢山の学びがあった夏だった。

我慢しないで本音を言う。
素直に友達と仲良くする。
子どもの選択を信頼する。

どれも、私にとってはタブーだった事。

子どもに関してはまだ完璧ではなく、ついウッカリくちを出してしまう時もある。。。。

でも
中でも節約をする事に辿り着いたのは自分でも意外だったが、やってみると楽しみ始めている自分がいる。(笑)

野菜カットして仕分け。

出来れば 夏休みのはじめに これを
やれたら良かったな(笑)↑

因みに家族は 私に対し、節約など続かないと思っている( ゚д゚ )

くそーーーーー!
オマエラ、見てろよーーーーー!!