最近の私は自分に正直に生きる事にしています。


文字にすると簡単ですが、自分に正直とは 


自分にとって嫌だと感じる事を 我慢してまでしないこと。


そして本音を伝えること。


とはいえ、長年 親元で我慢しながら生きてきたので 最初は自分の本音すら分からなくて。


本音ではママ友の輪に入りたいのに ママ友なんて〜、と言ってブログでも拗ねていました↓ 


だから自分の本音に気付くには 

自分のイラッと、ザワっとした感情を 何でこんなにイラついてるんだ!?と そのままにせず 向き合う事を繰り返す事で、そうだっのか自分ーー!と、自分の超カッコ悪い本音が発掘され、

自分と仲直り出来るのだと思います。

自分に正直に生きるとは 勇気とチャレンジ、怖いことの連続で。ある意味
気付かない、我慢、現状維持の方が楽だったりするのかもしれませんが。

でも 数ヶ月前とは比べものにならない位、
ご機嫌な自分がいます。

はい。前置きが長くなりましたし、前置きだったのか という感じなのですが、ご機嫌な自分と同時に

不機嫌な夫 が気になる私でございます不安

夫の怒りの矛先は小4長男。

夫は 優しい所もあります。子ども達からも好かれていますし、夫が仕事から帰ってきたら子ども達も喜んでいます。

ですが、小4長男に厳しい所があって、、、。

それは、長男が我慢をしていない時に夫の何かが反応しています。

具体的に
昨日は家族でプールに行ったのですが

夫が提案した事に「やだ!」という長男
道中、推しの子をひたすら唄う長男
妹に容赦なくブチギレる長男
お土産にウクレレが欲しいと言う長男

に夫は反応して不機嫌になっていて。(私はそこまで気にしない)長男の頭を一度引っ叩いていた時もありました。ウクレレも私が買ってあげました。


その時感じた私の感情は

怖い、悲しい、可哀想

でした。


現在受講中の雫流・心屋塾マスターコースでは
問題は全部自分の中にある、と教わりました。

てことはこれもダミーなんだな、、!?

私が父の地雷を踏まない様に過ごしてきた事に何かあるんだな。

旦那様が不機嫌でも あ~なんか夫機嫌悪いな~、息子たたかれてら〜、しょーがないよね〜!位で全く気にならない人もいるんだなきっと!!!

私もそうなりたい!!気疲れするし!!


未解決のまま、めちゃくちゃ中途半端なまま、終わります!!