こんにちは。

 

わたし、60年以上生きていて

「横持ち」という言葉と、

その意味を初めて知りました。

 

 

あなたは、ご存じでしたか?

 

物流用語です。

 

 

 

今日、TikTokを見ていて

長距離輸送の

運転手さんの動画に

「横持ちが増えてたまらんわ~」という件があり

 

何のことか分からずに、調べました。

 

https://driver-times.com/driver_job/driver_track/1079137

 

 

上の記事によれば

倉庫・物流業界では、いわゆる寄り道のことを横持ちと言います。本来の目的地に向かう前に積み込み先に輸送することや、直接輸送するには物量が少ないときに別の荷物と積み合わせをすることを指します。

 

で、


横持ちはお金を生まない物流

であるため、なるべく回数を減らすべく、各社で取り組みが進められています。

 

って。

 



 

その言葉を知らないということは

その事実や

概念を知らないということなんですね。

 

 

私、これから

長距離トラックを見たら

「横持ちしてきたんだろうか」と思っちゃいます、きっと。

 

 

 

今日、Amazonで注文したモノも

たくさんの人の手と

労力のおかげで、届けてもらえる。

 

 

 

ありがたいなあドキドキ音譜