生ゴミを長年、燃えるゴミに入れて捨てていたのですがゴミ箱の中がニオうのって嫌ですよね。

数年前にふと

「生ゴミって畑の堆肥になるんじゃない?」

と思いつきました。

小さい家庭菜園を畑って呼んでるんですけど。


それで、台所に生ゴミ入れとしてボウルを置くようになりました。

生ゴミがボウルにある程度集まったら、畑にポイっと捨てていました。

これはラクだし、肥料にもなるし一石二鳥!

と思っていたのですが、、、


畑の上に生ゴミがいっぱいのっかっているのはなんとも見栄えが悪い(T_T)

というか、汚い!


仕方ないので、畑の隅に穴を作ってそこにポイポイ捨てていたのですが、これがいつまで経っても堆肥になる気配が無い。


世の中にコンポストというものがあるのは知っていましたが、土さえあればなんとかなる、と思っててコンポスト購入は考えてませんでした。

でも、畑に穴、で堆肥は無理だと分かりました。


それでとうとう今年、コンポストを購入しました。

自治体からの助成金があったので4000円ほどで購入できました。


半年ほどコンポストに毎日ポイポイしてます。

まだ堆肥になってませんが、きっと数ヶ月後にはこの生ゴミたちは畑の栄養になってるハズ。