まず私は、有名な人が

適当に作って売っている商品が

嫌いです。

 

著名人や著者、起業家さんでも

知名度が上がり、物販で

商品を売る人がいますよね。

 

でも、そういう人たちの商品が

必ずしも良いとは限りません。

 

知名度でただ売っているというだけで

使う人の気持ちまで考えているか?

というと、???だからです。

(もちろん全てではありませんが)

 

 

 

私は製薬メーカーにいましたので、

ものづくりの厳しさを

見てきました。

 

ものづくりの中でも医薬品は

かなり厳しい基準です。

(とくに先発品で

何十億も研究費を入れて作るものは

試験の回数も半端ないです)

 

だから、起業して物販している人たちの

製品力の低さにちょっと驚きました。

辛口ごめんなさい。

(こだわっている人もいますよ)

 

ある起業家さんは、手作り化粧品を

検査もせず、手で詰めたものを

販売していました…

 

ちゃんと滅菌してるのか?

成分表のラベルもないぞ…

 

肌につけるものなのに

それはないだろう…

 

でも、これが一般的な起業なんだなと

ショックを受けたものです。

(lovebyA.K.はもちろん

化粧品製造許可を取得した工場にて

使用試験済みのものしか出さないです)

 

 

 

それから私の場合、

売っている人が

有名だと言う理由で

ものを買いません。

 

それがみんなが知っている芸能人でも、

デパートに入っている

高級ブランドでもです。

 

かなり見る目厳しいと思います…

 

どの目的で作られていて、

どんな効果があり、

継続的に使える金額か、

表面的に、一時的によくする気分商品ではなく

本当に良い実感がありながら使えるものかなど

私自身が使う人として

厳しく見るんですね。

 

ラベルまで見るし、調べるし、

あと私の強みは、

信頼できる化粧品会社の研究者さんに

いちいち聞けることかもしれません。

 

「こんな商品あるんですけど

内容どうですか?

価格は妥当ですか?」

などシビアに聞きます。

 

 


ひとつずつ職人さんの手作り。洗顔に使うと良いです。




 

ネットショッピングで

いろんなサンプルを買って

納得いくまで考えて作るのですが

お眼鏡にかなうものは

やはり数少ないのです。

 

使い手さんが、(まず自分が)

日常のどのシーンで商品を使って

どんなところにひっかかりがあるか

もっとこうしてほしいという要望を

自分で使ってダメだしをします。

 

今回、エプソムソルトを作りましたが、

「これ1回使ったらずっとリピするわ」

という、使って良いとわかるものができるまで

何度もテストします。


なので、いつも新商品を

作り続けることはできません。

 

(エプソムソルトはにおいとの相性が

よくありません。

ほとんどの香りは石油臭く、

深く吸い込めませんでした。

深く深呼吸して、甘い時間を楽しむものなのに

臭かったら意味ないですよね)


ありがとうございます❤️❤️

 

 

lovebyA.K.の商品は、

質が高い原料を惜しみなく使うので

原材料費が高いです。

 

それをなるべく

手に取りやすく、継続しやすい金額ギリギリに

下げています。

 

ネットショップで直販だからできるけど

デパートにおいたら1.5倍-2倍以上の

価格になること間違いなしです。

 

 

 

ちなみにデパートの商品は、

商品陳列に3割くらいコストがかかるので

そのぶんの料金が載っています。

 

そのため、容量が少ないのに高いとか

オーガニック原料が1%なのに

「〇〇オーガニック」と謳ったりします。

 

(たとえばAKのクリスタルボディオイルだと

150mlで9000円台ですが、デパコスだと

50mlでこの価格になります)

 

それは流通上仕方ないのだけれど、

メーカー勤務していて

いろいろ知ってしまったので

なんだかなあ、という感じ。

 

だけどリアルな話、

会社員の自分だったら

そんな高いものを使い続けられないですよ。

 

なので、使い続けられるように

内容量を多くしています。

内容量を少なくすると

パッケージ代がかさむので、

1回購入したらたっぷり使えるように

しています。

 

なので、中身は高級品で、

それをバシャバシャ日常使いしたい人には

ぴったりなのです。


表面的に手頃だけど

・量が少ないから数がいる

・良くなった気分になるだけの商品

だったら、結局出て行くお金は増えます。


AKの商品は、使えば少量で伸びが良く

泡立ち、結果として現れて

結果的に安くなります。

 

 

 

知名度があって、高級感を謳うブランドは

たくさんあります。

 

でも、美しく健康に

かつ自分らしく輝いていたら

そんな外からの知名度やブランドに

頼らなくて良いのではないでしょうか。

 

本当に自分を輝かせるものを

お得に使って

本当に良いものでケアしてほしい。

それが私の思いです。

 

正直、ボディオイルも石鹸も

他の商品も

うちのクオリティ以上のもの

この価格はないと思います。


製品力には自信があるということを

お伝えしたかったのです。

 

商品を買うのにもお金かかるわけだし

不安な方が多いのかなと思って

今日はこの記事を書きました。

 

 

 

余談…

 

私は、だんだんと自分らしさが開いてきて、

まわりの人を大事に思うようになりました。

 

こうして私のブログを読みにきてくださる

読者さんに対しては、より一層、そう思います。

 

だから、いろいろネット検索して

タマオキアヤに出会って、

お金を出して商品を買った時に、

「うわあ、私の見る目間違いなかった!」

と、自分に自信を持って欲しいと思っています。

 

私に関わったら、

自分を好きになって欲しいのです。

 

そのぶん、私のものづくりやサービス提供は

厳しくなるわけですが、

そこは気をひきしめていかないとと

思っています。

 

なので、今できる精一杯の最高品質で

自分ケアするアイテムを

お届けしていきます。

 

常に新しい商品開発のため

たくさんのものに触れ

ダメ出しを繰り返し作っています。

 

普段忙しいみなさまのかわりに

私があれこれ試して

1番良いもの、心身ともに

輝けるものをお出ししていきます。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!