売れる起業家と、
そうでない起業家とでは、
大きな特徴があります。

それはマインドの部分。




良いものを作ったからといって、
自然と売れていくわけではないんです。

ここがサラリーマンと
起業家の大きな違いで、
サラリーマンからの起業に
失敗する大きな鍵になるんです。



サラリーマンだったときは、
営業企画がいて、マーケティングがいて、
そしてそれを現場でさばく営業マンがいる。

大きな会社ならなおさら
分業になっているので、
その部署でいい仕事をしていれば
評価されるんですよね。

それが起業になると、
商品の仕入れから
企画、準備、マーケティング、
営業全てを自分がしないといけない。

そこに気づいてないんですね。



商品(セラピストの場合はセッションになるわけですが)を作ったならば、それをお客さん(マーケット)に届ける動線を作らなければいけない。

それをマーケティングというわけですが、それをやりたがらないんですね。

個人の起業家の場合、
SNSを使って起業、
集客するわけですが、
お客さんにつながる動線を作るとはこの場合、
ブログを書いたりフェイスブックで
告知したりと、認知を広めることになります。



また旦那様からお花もらいました❤️





名だたる大企業が、
何億もかけてコマーシャルをするのを
テレビや街中でも見かけますよね。

それぐらい、有名企業であっても認知を広めることにプロを投入してやっているわけです。

それを、
いち個人がちまちま陰でやっていて、知られるはずがない。

逆に言えば、良いものを作って、お客さんに届けば商売はうまくいくんです。



でも、そのときに邪魔になるものがあるんです。

それは「思い込み」です。



わたしはずっとダメセールスマンだった頃、なぜ自分が売れないのか、トップセールスとの違いは何なのか、たくさん研究をしました。

自己分析や、ロジカルシンキング、マインドマップ…

本も読んだし、いろんなセミナーにも参加して、自己啓発を学びました。

そこでわかったのは、
思考の違いがあるということ。

これはどういうことかというと、ダメセールスマンだったときの思考の根っこには、「売り込むなんて相手に迷惑だ」だったんです。

だから、どんなに綺麗な身なりをしても、セールストークを並べても売れなかった。

それが、「売れたら相手が幸せになる」に書き換えたら、本当にトップセールスになったんです。



その思い込みのまま起業し、今度は自分が心の底から素晴らしいと思う商品を作ったわけです。

わたしの思考の根底には、「これが届けばみんなが幸せになる」なので、認知を広めることに全く躊躇がないんですね。


売れる起業家とそうでない人には、決定的に思考が違います。

それは起業だけではなくて、お金に対する思い込みもしかり。

だから、売れないのは才能がないからではない。

貧乏なのは運気が悪いからではない。




「うまくいく方法を知らないだけ。」