昨日はお休みで、


ゴソゴソと


着物の整理をしておりました。


講演会で着たものがこちら








やっててよかった、と思うことに、着物があります。
 
「いつか着てみたいなあ」と思っていたけど、
 
お金かかるだろうなあとか、
 
手入れ大変だろうなとか、
 
あとはなんとなく、
 
「まだ早いかも…」と思って
 
手をつけられずにいて。
 
 
 

 
でも、「やっぱり着てみたい!」という気持ちが大きかったので
 
2〜3年前から始めたのですが、
 
もしあの時、色々な怖れや理由で始めていなかったら、
 
着物を通じて得られる喜びや気づきがなかった。
 
それはすごくもったいないなあと思うんです。
 

 
 
 
これって着物じゃなくても、
 
気にはなるけれど、

色々な理由や怖れで、
 
取り掛かれていないことってあるでしょ。
 
でも、やってみたら案外出来たりするんですよね。
 
 
 

 
それなのにもし、やらずにいると…
 
それを通じて得られる経験や学びを、
 
逃してしまうってことでしょ。

言い方を変えると、喜びを先延ばししてたってこと。
 
もしそうだとしたら、すごくもったいないね。
 
 
 

 
だから、今あなたが気になることを、
 
色々な理由で先延ばしせずに、
 
今からやっちゃえばいいと思います。
 
 

 
 
案外、できるもの。
 
そのほうがずっと、人生前倒しで楽しめると思う。




 
私も「着物は40過ぎてからでいっか」って、怖れによる妥協をしてたら、今の喜びはないもの。
 
怖れで自分の人生楽しめないなんて、もったいないよ。
 




大好きなエビフライをずーっっと我慢して

おあずけにしてたら…

年とって揚げ物がキツくなったらどうするの(笑)

だったらたくさん食べれるうちに

エビフライ食べようよ🍤ということです(笑)

それが今を生きるということじゃないかな〜。


★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。セミナー等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。メルマガをやっている理由はこちらに書いてあります。